☆★依頼車両的なぁ~8☆★アプリオ 4VP マスターシリンダー


続きです♪

イメージ 1

スロットルワイヤーも変更し、オイルポンプは取りあえずエンジンは後ほどバラシ始めますので、全閉固定で使用し(エンジンに着手した際、規制前50用ポンプに交換致します)

イメージ 2

3RY純正スロットルグリップに交換して、ワイヤーの遊び調整を行いスロットル周りは完了

スロットルフィーリングは、入庫時と全く違い、戻りのレスポンスは俊敏になり、スロットルバルブスプリングがSTDの状態ですので、このままエンジンを仕上げて行くと、このスロットルの感触の柔らかさが、街乗りでギクシャクしてしまいシビアになりますので、手応えのある強化スプリングに交換しますと、純正同等の感触になり、スロットルの微調整も可能になり、ギクシャクもし難くなりますねぇ~

強化スロットルバルブスプリングは、おいおい交換致します

スロットル周りは完了致しましたが、1つ気になる箇所がぁ~

次の作業は、マスターシリンダーを交換するのですが、事前に依頼主さんに聞いてたのですが、依頼主さんがこの車両を某ショップに入庫する際に、3YK純正マスターシリンダーASSY(新品)を持ち込んだらしいのですが、有る程度時間が経ってから某ショップオーナーから「純正マスターシリンダーと此方にある、ラジアルタイプのマスターシリンダーと交換して頂けませんかぁ~?」と言う事で半ば強引的に交換されたみたいで(依頼主さん言い分ですが)、写真で見て頂ければ判りますが、普通の別体式マスターシリンダーでした(汗

イメージ 3

始めに車両も拝見した際、ブレーキレバーにDA○T○N○の刻印が有りましたので、D製から販売されている、ニッ○ン製のラジアルかと思いましたが、フロントマスクを取り外し拝見しましたらこの様な状態でした(汗

イメージ 4

これが3YK純正マスターシリンダーASSY、ブレーキレバーは5DA、4VP純正L、Rレバーとその他子部品(ボルト、ナット、スプリング、ブレーキスイッチ)です

イメージ 5
イメージ 6

最近3YK純正マスターシリンダーを新品で購入しておりませんでしたが、チョイとマイナーチェンジされてる様ですが、判りますかぁ~?

イメージ 7

そして、マスターシリンダーのピストンと蓋を外し、プレーキクリーナーで洗浄し、各部品を組み込みました♪

イメージ 8

マスターシリンダーを取り付け、ブレーキオイルをマスターカップに入れ、エア抜きを行い、各部オイル漏れ等無いか確認し完成♪

イメージ 9

これが入庫時のフロントブレーキ周りです

元々の純正マスターの形状になっている箇所に工夫してカップを装着するか、4JP純正ハンドルアッパーカウル(後側)に交換して、スマートにカップを取り付ける等した方が良い感じになるかと思いますが、これでは取って付け的なぁ~感じですので依頼主さんも仕上がりには不満が有ったみたいです

この黒いラバーゴム(メクラ蓋)が恐るべき価格です(汗

イメージ 10

これが純正マスターシリンダー、3RY純正スロットルグリップ、5DA、4VP純正ブレーキレバー(L,R)です

やはり、この状態の方が落ち着きますし、ゴチャゴチャ感が無くシンプルで良いですなぁ~


イメージ 11

ブレーキフィーリングですが、あの硬過ぎる感触ではなく、しなやかな感触になり走行していて疲労感が減少致しました

イメージ 12

キャリパー周りの修正後です

有る程度走行後(10km)キャリパー周りのボルト類を再度確認致しましたが、緩みも無く、(特にディスクローターの取り付けボルトは慎重に確認)皆無ですので完成です

次はエアクリーナー製作か、全波整流化をして、ヘッドライトをLED化をする感じかと思います♪

でわでわww