☆★依頼車両的なぁ~20☆★アプリオ 4VP 駆動系交換


今回は、駆動系をすべて一新して、セットアップしていきます

イメージ 1

まぁ~何時もの駆動系プランです(汗

プライマリはマ○ッシ製(STDとは違い、特別な加工をして有るようでしたが)が装着されておりましたが、特に特別美味しい変速特性でもなく、尚且つ、200k程しか走行していないのにも関わらず、ローラーは既に減っており、マ○ッシ用ローラーセットは私は持ち合わせておりませんので、ワザワザ買い揃えるのもどうかと思いますし、ここら辺がこの商品の性能の割りに、コストが掛かるのがまず私は使用する気にならない理由の1つですなぁ~

横○等の純正形状のプライマリでしたら、1度セッティングしている車両なら、プーリーがへたって来ても、また横○の新品を購入し交換するだけで、再起で来ますし、プーリーはセットでボスも交換するのは常識ですが、結局コスト、パフォーマンス的に後者が実用的かと思います。

正直、私的にプーリーなんて何でも良いと言うのが現状なんですよねぇ~(汗

要するにプーリーは何々製の物でないとダメ的なぁ~能書きを言って来るショップ等は逆にセットアップ能力的にどうなの?と私は思ってしまいますなぁ~

イメージ 2
イメージ 3

横○製(3WF、3VR用)

ランプレートのガイドローラー部の末端の面取り加工済み

イメージ 4

トルクカムは3AA純正改(低速側0.4mm、高速側1.0mm稼動域延長、スリットストレート加工済み)

イメージ 5
イメージ 6

これが今現在(入庫前)の駆動系です

イメージ 7

外したセカンダリー周りですが、STDの様に低速側の稼動域がキッチリ閉まり切っておりませんなぁ~

イメージ 8

クラッチはK○製補修用(3枚)、クラッチアウターはN○Y製重量タイプ、センスプは5FA2~、トルクカムはN○Y製、フェイクストは4VP純正、オフセットシムは0.5mm、ナットはデイ○ナ製かと思います

イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11

プライマリ仕様はマ○ッシ製改(パッと身ですがボス付近の肉抜き加工、ガイドローラー部延長加工、プーリーガイド部の外周加工による軽量加工)
イメージ 12

フェイスは、純正品ですが4VP純正ではなく、恐らくヤマハ純正品4サイクル用を外周加工して帳尻を合わせ、ベルト接触面の角度変更、若干フィンチョップ加工してある模様です

イメージ 13

3AA純正トルクカム改+4VP純正フェイクストシーブを使用しクラッチ、アウターセンスプを組み込ました

見た目は純正状態ですなぁ~

イメージ 14

プライマリーは3WF、3VR用横○を仕様しますので、ランプレ奥に嵩上げして帳尻を合わせますが、私の場合この部品を使用してます

クローワッシャー(2mm)より厚くクローワッシャ2枚より薄い仕様ですので、私的に丁度良い感じに収まります

あえてこの部品はここでは記載しませんw

イメージ 15

駆動カバーも外観とは違い、かなり汚れておりましたので、キックギアを取り外し、ボンスターで軽く洗浄し、グリスアップしておきました

イメージ 16

そしてプライマリ側も組み、プーリーは新品ですので、ガイドローラー部等の慣らしもしますので、付属のローラー(6g)を使用し、少しグリスを塗っておき、始めはこの状態走行します

フェイスは今現在私のストックの2XX純正を取り付けましたが、後日3AA純正改を加工後装着致します

でわでわww