☆★依頼車両的なぁ~21☆★アプリオ 4VP フロントブレーキ


入庫時からチョイと気になっておりましたのが、若干フロントホイールが何か引きずり気味様な感じが見受けられましたので点検致しました

イメージ 1

キャリパーを取り外した状態で、ホイールを回転した感じでは、負荷が掛かってる様な感じではないですので、恐らくキャリパーに原因が有るかと思います

イメージ 2

パッドを取り外し、ピストンの動きを確認する為、ブレーキレバーを握って見ましたが、ご覧の通り、片側のピストンが固着して動いておりませんでした(汗

キャリパーの合わせ用のキャップボルトを変えて有りましたが(前記事に記載)、序にキャリパーをバラシ点検しているものと思いましたが、多分ボルトのみ交換したのかと思います

イメージ 3
イメージ 4

キャリパーを分解して、ピストンを取り外しました

やはり固着している側のピストンはツールを使用しても抜けつらかったです

イメージ 5
イメージ 6

ピストン稼働部分のオイルシールは一度取り外し、丁寧に洗浄し、伸びはまだ無かったですので再使用致します

ピストンはストックの物の状態の良い物と交換し、内部も洗浄

イメージ 7

キャリパーを組み立て、エア抜きをして完成♪

タイヤを回転いたしましたが、負荷も減りこれで更に走行抵抗が無くなった上、ブレーキもキッチリ稼働するかと思います

でわでわww