☆★依頼車両的なぁ~23☆★アプリオ 4VP 駆動系セットアップ


先日、取り付けた駆動系の慣らしも終了し、早速バラシて洗浄、セットアップを行いました♪

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プライマリーは横○の新品ですので、付属の6gのウェイトローラーをガイドローラー部の慣らし用で取り合えず入れておりましたが、この状態でもかなりシッカリ走行しておりました

まぁ~トルクが出ているエンジンですと、ウェイトの選定が外れていても大して変化が無い方向になりますが、逆にチョイとセットを換えた位でフィーリング変化をするようですと、パワー的にスポイルしている的なぁ~感じかと思います

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事前にマーキングしておきましたが、2mm程残っており、私的に若干変速し過ぎている感じです

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ですが、ベルトの幅が約17.2mm程でしたので、後0.5mm程減ってくれれば、理想の変速領域になるので良しと致しました

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プーリーとフェイスは最大変速時タッチしていますので、後セカンダリーのベルト位置の兼ね合いも御座いますが、もう少し落とし込みが可能ですので、少しシム調整して(0.5mm追加)でもタッチしていればこれでセット致します

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付属の6gのウェイトローラーを使用し、若干薄くグリスを塗っておき走行し、慣らしを致しました

ガイド部のランプレの逃げ加工をしておりますので、打痕形跡は無いです

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ランプレ、スライドピースにも薄くグリスを塗って馴染み易くして組んでおきました

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洗浄致しました

本組の際は私の場合グリスは一切使用しません

グリスが抵抗になり、ローラーはSSを使用しますので皆無です

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私の駆動系のセットアップに使用しているKITです

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セカンダリーはシューの当たりを見て、問題なければ何も修正致しません

後、クラッチスプリングは純正(17L)ですが、シューの減りが少ないですので、ミート回転数がかなり低い(3000rpm)です。

チョイとスポイルしていますので、取り合えずまたエンジンのセットアップして行く際(腰上、キャブセット、点火時期)またフィーリング変化した際交換するかと思いますが、今回は横○の付属品に交換致します

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クラッチスプリングを17L~横○付属品に交換

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後、お約束のセカンダリー周りのプライマリーギアのボルトを交換

右がSTD(3WF、5FA、4VP用。左が50用

ボルト自体の面圧も有り、やはり緩める際、トルクを掛け易いですのでお勧めです

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セカンダリーを組み込みました

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セカンダリーのベルト位置は、チョイ食み位で抑えております

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シムは更に0.5mm追加してマーキングの消えてる部分で判るかの思いますが、これ位が限界かと思います

セカンダリーのベルト位置的にもこれ以上落とし込むと、ベルトの張りも弱まり、ベルト接地面積が減少し初期のトラクションが抜けてしまいます

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後、ミッションのブリーザーホースがかなり汚れておりましたので、序に洗浄致しました♪

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これでチョイと走行して、どの様に変化したか体感してみたいと思います

でわでわww