☆★依頼車両的なぁ~25☆★アプリオ 4VP 早朝セッティング


先日、悪友の自宅にて恒例の早朝セッティングを行いました♪

最近は5時位には明るくなってきますので、この位の時間から行っております

イメージ 1

駆動系も先日慣らしも終わり、エンジンの状況に応じて、リセッティング致しましたが、今の現状では、以前のエンジン仕様とは全く持って違い、ロンクラを組んでると言う部分が大きいかとは思いますが、これを除いてもかなり走る様になりましたねぇ~

恐らく、依頼主さんに今現在の状態でも、以前の状態から今の状態を比較する必要もなく、変化を著しく感じてしまうかと思います

キャブセットは、バラす前の状況は当てにならないセットですので、エアクリーナー製作、PG菅(旧H4C)に交換後のセットと比較すると、スローは1ステップ絞り、メインは2ステップ絞り、ニードルは2段濃い方向にセットした感じで纏りました

ですが、私的には、まだ7割位の出来かと思っており、まだまだ上積み出来ると思います

イメージ 2

何度か紹介している、悪友のSA10J改と3VR9ですなぁ~

イメージ 3

今現在3VR9の方は、以前は4VPや、3WF(45mmクランク、50mmシリンダー仕様)等にしておりましたが、今は3WFエンジンをOHして(クランクベアリング交換、シリンダー純正無加工、リング新品、ベースガスケットを1.5mmに設定し、ヘッドガスケットレスで組み、駆動系はプーリーのみ純正加工して後はすべてSTD、マフラーは3XY(3WF純正同等品))と、ほぼSTD仕様です

ですが、この状態でも結構戦闘力はそこそこ有りますなぁ~

この車両にたまに乗ると、純な状態の良い感じが体感出来、改めて体の感覚を取り戻せますねぇ

イメージ 4

SA10Jは3WFベースで、47.6mmクランク、50mmピストンで93cc仕様にしております(マニアックな排気量設定ですなぁ)

何やら、チョイとセッティングのドツボ嵌っているらしく、状況聞いた感じですと、単純にプーリーとボスのヘタリから来ている症状ですので、違うプーリーに交換してみたらと言って上げて、試しに交換しましたら、ハイ原因判明(汗

色々、腰上、キャブセット、駆動系セットをしてもどうしても改善出来なかったみたいで、良くある深読みし過ぎて、灯台下暗し的なぁ~感じになってしまう事が有りますねぇ

また色々SA10Jの方は仕様変更するみたいです

4VLの方はエンジンも纏りつつありますが、後腰上のセットを2通り程変更して一番良いセットで纏めて行く予定です

でわでわww