☆★依頼車両的なぁ~29☆★アプリオ 4VP リセッティング


エンジンもかなり馴染んで来て、キャブor駆動系をリセッティング致しました♪

イメージ 1

以前のエンジン仕様(某ショップ仕様)の際はかなりアイドリングでもエンジンの振動が強烈でしたが、依頼主さんがショップに入庫する前のエンジンでもこの様な振動は全く無く、穏やかな感じでしたが、ご本人は、エンジンを弄った事により少なくともこれが影響して振動が発生してるのだろうと思い妥協していたみたいです

ですが、私は試乗した際も初めに感じたのも振動が凄く発生してるのを感じておりましたので、エンジンをチューンしてもこの様な振動は出難いかと思いましたので、何かが要因となり振動していると思いました

この様な状態のエンジンですので、すべての部品を一通り取り外し、様子を見つつ原因を把握していきました

クランクケースは前記事でも記載致しましたが、クランクケースはバラシておらず、腰上のみ55mmハイグレボアベースで、フルポート加工仕上げを取り付け、セットしてる形のエンジンです

ですので、初めはクランクケースを割っていると言う前提で振動の原因を模索しておりましたが、ここが原因になっているのは考え辛いです

その後、私がクランクケースを割り、クランクをバラシて居ないのも確認

☆★依頼車両的なぁ~17☆★アプリオ 4VP クランク シリンダー組み2参照


51.5mm新品クランク、NTN製C3ベアリング、55mmハイグレボア(私が加工したプルポート仕上げ)を組み、通常ですとロングストローク化した際は、エンジンの振動が若干大きめになるのですが、逆に振動が収まりました(汗

ですが、根本の振動は収まってはおりませんので、この辺が原因になっていないのは理解出来ました

後はアイドリングから変速終了時まで強弱は御座いますが、やはり振動はしておりますので、どの回転域でも振動が発生してると言う事は、クランク軸上で、回転バランスを壊してる箇所が有ると言うのは判ってはおりますが、もうこの箇所にしか原因が御座いませんなぁ~

原因はココでした

それは。プライマリーです(汗

マ○ッシ製を、良かれと内部肉抜き、外径ガイド部肉抜き加工、ガイドローラー延長(高速側)、を加工して、フェイスはヤマハ純正(4サイクルエンジン流用)を外径加工してフィンを若干チョップ、ベルト面角度変更をしてありますが、今現在横○プーリー(3WF用)、2XX純正フェイスに変更しましたが、これだけでかなり振動が無くなりました(汗

まぁ~十中八九ここが原因です

やはり、私の場合この辺加工は、純正プーリーを加工する際でも気つけていますが、バランスを考えつつ極力目分量で削らず、バランスを考慮しつつ削りますが、これ位各部を加工していますと、かなり回転バランスを壊し、振動の原因となるのはあ当たり前ですので、軽量化を狙い加工したと思いますが、バランスを壊し振動が発生しては、軽量化も何も意味が無いかと思いますなぁ~

加工するのであれば、バランスをきちんと考慮し加工しなければ、デメリットしかない無駄な加工にしかなりませんねぇ

後は、キャブセットをもうチョイメインを絞れそうですので、1ステップ変更し、今現在950シフトで変速させております

でわでわww