☆★SunWorld製キャブレター的なぁ~☆★JOG アプリオ


先日購入したSunWorld製フラットキャブレター(PWK28タイプ)を分解して見ました♪

所謂、OKO、KOSO等と同じパクリ品ですなぁ~

イメージ 1

ですが、OKO、KOSO製に比べ、ボディーの加工精度等がかなり格段に上がっている傾向のキャブレターです

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4

特にボディーの内部(キャブ入り口~スロットルバルブ付近)の加工が綺麗に処理されておりスロットルバルブの遊びも少なく(OKO、KOSO製ですとかなりこの辺のクリアランスがまちまちですので、新品で購入した際は、確認した方が良いかと思います)

イメージ 5

キャブボディ(フロート側)もバリも無く良い感じに仕上がっております

イメージ 6

フロートチャンバーも同様の仕上がりです

パワージェットのニップルの構造はKOSOと同じレイアウトと同じです

イメージ 7
イメージ 8

ジェットブロックもOKO、KOSOに比べバリ、形状不良も無いです

特にニードルジェット末端の部分の加工処理が綺麗に仕上がっております

イメージ 9
イメージ 11

スロットルバルブはOKOの物より格段に形状、メッキの処理が良い状態で仕上がっております(OKOのスロットルバルブは物により、バリ、メッキ不良によりバルブが固着してスロットルが戻らない等のトラブルに陥る場合が御座います(経験済み))

イメージ 10

カッタウェイの番数も記載してあり良心的な感じです

イメージ 12

ニードルは、ケイヒン、OKO、KOSOの物とも違い、刻印は6KBと有ります

形状からケイヒンですとN68A,N80F、OKOですとJJHと同等の物かと思われます

イメージ 13

フロートもOKO、KOSO物と同じかと思いましたが、例の刻印が御座いませんので、モノ的違うと思います

アイドルスクリュー、エアスクリューはOKOの物と同様で、アイドルスクリュー側にワッシャーが追加して有り、負荷が掛からない様に仕上げていますなぁ~

イメージ 14


OKO,KOSO製はケイヒン丸大仕様(メインジェット、二ードルジェット)の物がありますが、SunWorLd製はジェット類は、PWK28仕様です

スローは38番が装着されており、メインはケイヒン純正92番が装着されておりました
メインジェットは後からセットの際、前の持ち主が交換したのかと思います

また使用する機会が御座いましたら、装着してみたいと思います♪

でわでわww