☆★駆動系 キャブセット点検、変更的なぁ~☆★3RY JOG


久々に駆動系点検、キャブセットを行いました♪

イメージ 1

定期的には点検しておりましたので、駆動系はそこまで汚れておりませんが、やはりベルト粕が若干出ております

やはり、特にチューニングエンジンは、駆動系をマメに点検、清掃していますとヘタリも確認出来ますし、ガイドローラー部の汚れ等が有りますと、変速ムラを起こし、更にその事でローラーが変磨耗し易くなりますので、定期点検した方が良いかと思います

イメージ 2

水道水、中性洗剤を使用し洗浄致しました

私はプライマリ周りは、ローラーガイド部等にグリスは一切使用しておりませんので、これで問題なく汚れは取り除けます

グリスを塗りますと、まずその事が動きの抵抗になり(塗るとするなら薄く繰り込む位が限界)、プーリーを新品に交換した際に、慣らしの段階位しかグリスは使用しません

後は、塗ったグリスがベルト粕等を取り込み、逆にそれがゴミとなり変速ムラの原因になります

イメージ 3

フェイスは今現在K○製3WF用補修(初期物)です

今現在の補修用とは仕様が実は違います(現行はベルト面の角度が寝ています)

こちらはほぼ2XX純正と同等の仕様なんです

今は入手不可です

イメージ 4

プーリーは横○(3WF用)

約5,000k程使用していますが、ご覧の通り各部偏磨耗も無く、横○プーリーに起きるガイドローラー部のランプレートとのクリアランスをキッチリ加工修正して組み込んでいますので、クラックは出ていないのが判るかと思います

イメージ 5
イメージ 6

駆動カバーもざっと洗浄致しました

依頼車両等と違い、ケース自体の塗装はしておりますが、あえて遣れてる感を出しています(面倒なのが7割ですがぁ~)

イメージ 7

キャブセットもスローを1ステップ下げ、ニードルは一番濃い方向にして(更にシム追加)、メインは1ステップ上げでセット致しました

あまり、セット内容は記事に記載しませんでしたが、今回は記載しておきました

★駆動系★
ウェイトローラー トータル40.5g
シム 横○付属ボス+1.3mm
フェイス K○製(3WF用 無加工)
プーリー 横○(3WF用)
ベルト 5FA純正(776mm 16.5mm)
センスプ 5FA1純正
3AA純正トルクカム改(低速~高速域約1.4mm稼動域延長、ストレート加工)
4VP純正クラッチ(3枚 17L純正クラッチスプリング)
5FA純正クラッチアウター
4VP純正ミッションASSY

★キャブセット★
OKO28キャブ改(パワージェット仕様)
5SU純正エアクリーナー改(自家製マル秘加工品)
メイン 110番
スロー 42番
ニードル JJH 下から5段目orシム追加で0.5段

今の現状でこの様な状態ですが、2年以上このセッティングで乗っていて不具合も無くよい状態で走行しています

データーを見て頂くと判る方も居るかと思いますが、ウエイトローラーの重さが3WFの中期、後期のデフォに近い設定で、クラッチスプリングも純正品ですので、ミート回転ポイントもかなり低めな設定なのが判りますが、これでまともに走行出来るのかと思いますが、これで常用域の走行出来てるんですよねぇ~

STD排気量(101cc)ですので、有る程度ピンポイントで無駄の無いセットが出きれば、やはりSTDとは言え101ccありますので、ボアアップに頼らずトルク感を出す事は可能なんですよねぇ

今後腰上換えるか悩み中です~

でわでわww