☆★依頼車両的なぁ~36☆★アプリオ 4VP ミッションオイル等交換



依頼車両の4LVはもう完成し、後は最終点検しております

イメージ 1

プラグを確認致しましたが、この様な塩梅ですなぁ~

何時も記事に記載致しますが、私の場合、セッティング用にプラグを用意しておき、腰上をバラした際意外に取り外して、状況を見る様な事は致しません

何故なら、プラグの色優位でセットしていても、色の状況が良いからと言ってもイコール、フィーリングが良いとは限らないからです

キャブセットする際も、私はフィーリング50%、エンジン音等の判断が50%の割合で判断して行なっております

ですので、最終的にセットが完了した段階で、プラグを確認して問題なければ完了と言う感じです

若干、高速側(メイン領域)に安全マージンを残してるセットですので、この位に色が出ていれば、フィーリングが良い方向に行っておりますので、問題ないかと思います

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

そして、新品プラグに交換するのですが、私のストックプラグを使用します

写真の左側のプラグが今現在販売されているNGKプラグ
右側が、私が当時(20年以上)に購入しストックしていたNGKプラグです


プラグ自体は特に代わりがございませんが、刻印のフォントが若干変更されています

残り後10本位御座います

イメージ 6

コチラが今現在販売されてるNGKプラグ

イメージ 7

こちらが当時物のNGKプラグ

パッケージデザイン、プラグに保護シートも巻かれており、電極部の保護用の台座も、今は紙ですが、当時物はプラスチックです

イメージ 8

その後、ミッションオイルも交換する為、ドレンボルトを取り外しオイルを確認致しましたが、この様に真っ黒です(汗

何回も言いますが、ミッションベアリング交換し、約80kほど走行したオイルの色と誰が思いますかぁ~?

十中八九、ミッションベアリングはやはり交換しておりませんなぁ~

もう呆れて物も言えませんなぁ~

純正ミッションオイル(110cc)を注入して完了

このエンジンは依頼主さんが4LVにスワップして約40000k程走行していたみたいですが、今現在ミッションからの異音もなく状態はかなり良いですので、常に点検していたのかと思います

ですが、ミッションベアリングはいきなり逝く事も御座いますので、今後すべてのベアリングを交換した方が良いかと思います

でわでわww