☆★依頼車両的なぁ~36☆★アプリオ 4VP ミッションオイル等交換
依頼車両の4LVはもう完成し、後は最終点検しております
プラグを確認致しましたが、この様な塩梅ですなぁ~
何時も記事に記載致しますが、私の場合、セッティング用にプラグを用意しておき、腰上をバラした際意外に取り外して、状況を見る様な事は致しません
何故なら、プラグの色優位でセットしていても、色の状況が良いからと言ってもイコール、フィーリングが良いとは限らないからです
キャブセットする際も、私はフィーリング50%、エンジン音等の判断が50%の割合で判断して行なっております
ですので、最終的にセットが完了した段階で、プラグを確認して問題なければ完了と言う感じです
若干、高速側(メイン領域)に安全マージンを残してるセットですので、この位に色が出ていれば、フィーリングが良い方向に行っておりますので、問題ないかと思います
そして、新品プラグに交換するのですが、私のストックプラグを使用します
写真の左側のプラグが今現在販売されているNGKプラグ
右側が、私が当時(20年以上)に購入しストックしていたNGKプラグです
プラグ自体は特に代わりがございませんが、刻印のフォントが若干変更されています
残り後10本位御座います
コチラが今現在販売されてるNGKプラグ
こちらが当時物のNGKプラグ
パッケージデザイン、プラグに保護シートも巻かれており、電極部の保護用の台座も、今は紙ですが、当時物はプラスチックです
その後、ミッションオイルも交換する為、ドレンボルトを取り外しオイルを確認致しましたが、この様に真っ黒です(汗
何回も言いますが、ミッションベアリング交換し、約80kほど走行したオイルの色と誰が思いますかぁ~?
十中八九、ミッションベアリングはやはり交換しておりませんなぁ~
もう呆れて物も言えませんなぁ~
純正ミッションオイル(110cc)を注入して完了
このエンジンは依頼主さんが4LVにスワップして約40000k程走行していたみたいですが、今現在ミッションからの異音もなく状態はかなり良いですので、常に点検していたのかと思います
ですが、ミッションベアリングはいきなり逝く事も御座いますので、今後すべてのベアリングを交換した方が良いかと思います
でわでわww