☆★依頼車両的なぁ~ミッションベアリング交換☆★SA16J JOG


                         続きです♪

イメージ 1

                ミッションベアリングを交換いたします

イメージ 2

先日も取りあえず試乗出来る様にプライマリーギアのベアリングのみ使用品の良品を組み込みましたが、オイルも汚れはそれなりという感じでした

イメージ 3

           ベアリングプーラーを使用し各部ベアリングを抜きます

イメージ 4

                    ベアリングを抜き取りました

ベアリングを確認してみましたが、プライマリーが無論先日交換した物ですの程度は普通ですが、セカンダリギアのケース側のベアリングはかなり動きが悪く引っ掛かりが御座います

      ファイナルギアベアリングは、ガタツキはない物の動きが渋い状態でした

イメージ 5

 ミッションカバーは洗浄剤に漬け込みながら、ボンスター、歯ブラシを使用し磨きました

イメージ 6

駆動ケースの全バラにし洗浄剤に漬け込み、これも同様ボンスター、歯ブラシを使用し洗浄し、キックギア部にグリスを塗りました

イメージ 7

    エンジン側のミッションケースも洗浄した後、各部ベアリングを打ち込みました

イメージ 8

ファイナルギア側もこの様にベアリング打ち込み前にライニング箇所もかなり汚れておりましたので洗浄後、ベアリングを打ち込みクリップを止めました

イメージ 9

   ガスケットは再使用し各部ギアを組み込み、ミッションオイルを100cc入れました

イメージ 10

               プライマリ、セカンダリー周りを組みました

     タイヤを空転致しましたが、異音も無くスムーズに動くようになりました

この状態でエンジンを掛け少し様子を見ながら、エンジン回転を上げセカンダリ周りを回転させ、オイル漏れ等が無いか確認して問題がなかったので、駆動ケースを取り付け完成

後は走行し少しベアリングに熱を入れつつ馴染ませ、その後セットしていきたいと思います

                        でわでわww