☆★依頼車両的なぁ~駆動系交換、洗浄☆★SA16J JOG


    先日駆動系のダメな箇所が有りましたの、再度バラシ交換、洗浄致しました♪

イメージ 1

3FC純正トルクカムはスリット磨耗して修復できない状況でしたので、ストック3AA純正トルクカム改を加工しました

イメージ 2

セカンダリーをバラシ、各部グリス、ベルトカス等を洗浄し細かく目視致しましたが、トルクカム以外は問題なく使用可能でした

イメージ 3

     センスプは5FA1純正、オフセットシム(0.5mm)を同時に組み込みます

イメージ 4

           そして各部グリスを塗り、セカンタリー周りを組みました

ベルトはカメ○ク製ですが、幅はまだ使用限界ではないですが、ボスを3WF純正のみ、カメプーリーの状態ですと、ベルトがSTDベルト(3WF、4JP純正)に比べ約8mmほど長い上にプライマリー側で最落し込みするとセカンダリー側でベルトが上がる傾向ではあるのですが、幅がもう少し有れば問題ないのですが、ベルトの張りが緩めになってしまいます。

シムを抜いて対応出来ますが、しかし今の状態でシムは入っていない状況ですので、プーリーを新調すればまた設定も変更出来ますが、カメで行くと言う事ですので、ベルトを純正(3WF、4JP純正)でセットして行こうかと考えています。

恐らくSTDベルトですと、シムも追加でき、最落し込みしてセカンダリー部でのベルト位置は、前者よりも若干下がりますが、張りがキッチリ出来る分発進時の駆動ロスも減少し、尚且つベルトが短くなった事により更にロスが減少しますので、コチラのセットの方はメリットは有ります

イメージ 5

序にエアクリをバラシて見ましたが、エレメントの下側が無くなっており、ボロボロでしたww

ですがこの様になりますので、エレメントなのに最終的にエレメント自体がゴミなりますので、最悪キャブから吸い込み故障という事にもなりかねませんので、私はエレメントレスで使用しております(特に社外品のエレメントは、直ぐにボロボロになり少しずつ吸い込んでいますので注意が必要)

イメージ 6

                      内外部を洗浄しました

イメージ 7

                 プライマリー側も各部洗浄しました

         後日ミッションベアリングを打ち変え組み込みたいと思います

                         でわでわww