★☆依頼車両的なぁ~10 セカンダリー周り点検★☆アプリオ タイプⅡ4VP

先日、エンジンを降ろしクランクを割って、各部洗浄、部品交換、調整を行い作業を進めエンジンを組み上げた際、駆動系はプライマリーは洗浄しておきましたが、セカンダリー周りは後回しにしておきましたので、今回エンジン本体のセットアップは有る程度纏まりましたので、バラシて点検致します♪

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セカンダリー周りをバラしましたが、パッと見はベルト粕が付着してる状態は有る物の物理的にはそれ程遣れてる状況では無い様に思えます

しかし、ベルトを取り外し車体にまだセカンダリ周りを取り外す前に、トルクカムを手縮めてみましたが、何やら、約2/3程縮めた辺りで変な感触があり、動きが鈍くなっておるのが判りました

この状況は、トルクカムのスリットが偏磨耗してる可能性が大です

この位トルクが有るエンジンですと、負荷が大きく掛かりますので、それに伴いヘタるスピード、乗り方等で大きく寿命が変化致します

今現在のセカンダリーの仕様は、3FC純正トルクカム改(スリットストレート加工、低速、高速稼動域延長加工(低速側0.4mm 高速側1.0mm オフセットシム1.0mm)、4VP純正フェイクストシーブ、5FA1純正センタースプリング、3YJ純正クラッチ(3枚、クラッチスプリング50W)、3YJ純正クラッチアウター

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そしてトルクカムをバラしましたが、やはりスリットが偏磨耗しておりました(汗

ですが、まだ修正可能ですのでリューターを使用し修正して行きます

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そして、Oリング、オイルシールを取り外し、トルクカムを洗浄後、スリットを修正加工致しました♪

今回はこれで何とか対応致しましたが、次スリットが段減りした場合は、また新規で純正トルクカムを加工して交換する必要が有るかと思います

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そして、トルクカムを修正後、洗浄し、Oリング、オイルシールを取り付け、グリスアップして組み込みました

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セカンダリ周りを車体に戻し完了♪

セカンダリ周りは、トルクカム修正以外は、部品交換、セッティング変更は行っておりません

これで実走行して、様子を見たいと思います

でわでわww