☆★駆動系的なぁ~☆★3RY JOG


またまた、50エンジン製作するに辺り、色々部品を集めております♪

イメージ 1


今回は、セカンダリー周りもセットの物を入手

イメージ 2

3XY純正(細ボス)プーリー、5ST純正フェイスです

イメージ 3

そして、同様にこの車両に装着されてるセカンダリー周りですなぁ~

イメージ 4
イメージ 5

3KJ純正ミッションカバー&プライマリーギアの状態で、ポン付けでこの様に装着出来ます

SA16Jの中期、後期のセカンダリー周りも(5SU品番)は2枚クラッチで、アウター内径も107mmですが、これも同じく内径が107mmですが、3枚クラッチ仕様なんですねぇ
イメージ 6

ですが、50ベースのボアアップ仕様、3WF、5FA、4VP等にの流用は可能ですが、クラッチシューの容量が少ないですので、まず滑ります(過去に実走行済み)

イメージ 7
イメージ 8

右が5FA純正(3YJ、4VP等も同様)、左が某純正アウター

5FA純正は内径が約112mmに対し、某純正は107mmです

某純正のプライマリシャフトが刺さる箇所のカラー部の径を見ておっと思った方は通ですなぁ~

イメージ 9

シューはこんな感じに接地面積が違うんです

今回は50エンジンで排気量はSTDのまま固定で、仕上げて行きますので、2枚クラッチ(3GF、2JA純正)を使用していて、チョイとガツンとクラッチを繋ぎたい、重量を4VP、3YJ純正クラッチですとやはりトルクが細過ぎますので、重過ぎ、パワーを食われる等が有る場合やマッチングし難い場合に、こ奴を使用する事が有るかと思います

色々試行錯誤出来そうですので、楽しみですなぁ~

50エンジンをOHする際の部品等もだいぶ集まりましたので、後日早速組み上げて行きたいと思います

でわでわww