☆★依頼車両的なぁ~41☆★アプリオ 4VP ミッションベアリングOH


先日、天候も良くなり早速ミッションベアリングを交換いたしました♪

イメージ 1
イメージ 2

この車両はセンスタレス仕様ですので、メンテがし難いですのですので、ストックの5FA純正センスタを装着しました

駆動系もベルト粕が時若干出ている程度で、状態は良好です

イメージ 3

プライマリーもベルト痕を見ても判りますが、満遍なく変速しております

イメージ 4

ミッションオイルは、この前の作業依頼の際、オイルのみ交換は致しましましたが、この様にま汚れて居ましたが、鉄粉は出ておりませんので、それから余り走行はしておりませんので、フラッシング的な感じで汚れていると思われます

イメージ 5

ミッションカバーを取り外しました

油膜汚れは凄いです

イメージ 6

やはり、ミッションベアリングは交換はされていませんでした

イメージ 7

STDで組まれているTPI製(TAIWAN製)です

イメージ 8

ですが、ミッションカバーのボルトが長さの違う物になっていたので、何時かは判りませんが一度はミッションはバラたのかと思います

イメージ 9

ファイナルギアのベアリングもTPI製です

イメージ 10
イメージ 11

ベアリングプーラーを使用し各部セパレート致しました

イメージ 12

カバー側のベアリングもTPI製でしたが、ニードルベアリングはお高いOKI製(JAPAN製)プライマリーのベアリングのみ何故か、シールド仕様に交換されておりました

イメージ 13

恐らく、この部分のみ過去に交換したみたいですが、シールド仕様のベアリングですので、オイルが漬かりませんので、熱を逃がす事がし難くなりますので、お勧めはしません

ここを交換するなら全て交換すれば良いと思いますがねぇ~

イメージ 14

そして何時もの通りお高いニードルベアリングを熱を利用して、自重落下で脱落させましたw

イメージ 15

そして、全てベアリング、オイルシールをセパレート致しました

イメージ 16

ミッションケース内を洗浄致しました

イメージ 17

そして、ファイナルギアの差込のオイルシールを打ち込みますが、私はこの様なキャップを使用し(見て頂くと何のキャップか判る方もいるかと思います)

イメージ 18

この通り面まで来ているのを確認してインストール完了♪

イメージ 19

ミッションカバー、ギア等も洗浄致しました

イメージ 20
イメージ 21

ケース内のベアリング(NTN製C3)、ファイナルギアのベアリング(NSK製)をインストール

イメージ 22

カバー側のベアリング(NTN製C3)、OKI製ニードルベアリングをインストールして、プライマリーのオイルシールを打ち、プライマリーギアを打ち込みました

イメージ 23

そして、ボルトはストックの物に交換します

イメージ 24

ガスケットを取り付け、各部ギアを組み込みます

イメージ 25

ミッションカバーを装着して、ボルトを止め完成♪

イメージ 26
イメージ 27

そして、ミッションオイルを入れて、少しの間オイル漏れが発生していないか確認して、問題なさそうでしたので、駆動系を戻しつつ、序でにプライマリ、セカンダリー周りを洗浄して組み込みました

今までもミッションから異音等は御座いませんでしたが、約30000k程依頼主さんは走行していたエンジンと言う事でしたが、ミッションベアリング交換しないで、保っていたとは思えない位にベアリングのヘタリも無かったです(外したベアリングを目視しても、損傷は少ない感じでした)

でわでわww