☆★腰上交換(4JP純正シリンダー改)的なぁ~☆★3RY JOG


今現在の3RYに搭載しているエンジン(OH済み50ベースエンジン)ですが、以前にストック純正シリンダー(4JP純正)をベースにフルポート加工しておいた物にようやく今回交換致します

イメージ 1

何事もトラブルも無く快適に走行しておりましたが、更にステップアップすべく腰上を交換致します

イメージ 2

今現在は3YJ純正シリンダー(無加工)、ピストン、3YK純正ヘッド改(燃焼室形状、容積5.8cc)、ベースガスケット純正品2枚(1.0mm)の状態で組んでおります

イメージ 3

シュラウドにオイル痕が御座いませんので、吹き抜けは起こしておりませんでした

イメージ 4

プラグはエンジンOH後搭載時に取り付け、その後確認しておりませんでしたが、この様な状態でした(8番)

50エンジンですので、低速付近は流速的に濃い目に出ておりますが、中速~高速域は良い燃焼常態かと思います

イメージ 5
イメージ 6

そして取り外したシリンダー、ピストンです

状態も良い感じです

イメージ 7

ヘッドの状態も、半分程排気側にカーボンが薄っすらのっていますが、特に焼け気味でもない状態かと思います

イメージ 8

上は今まで使用していた3YK純正改

右下が3YK純正改(1.0mm面研)、左下が5SU純正改(1.0mm面研)

今回は右下の3YK純正改で組み込みます

ですが、取り付け後フィーリングにより再度加工する可能性もあります

イメージ 9

そして、以前にフルポート加工しておいた4JP純正改シリンダーです

ピストンは3CP純正を使用します


イメージ 10

ベースガスケットは純正1枚で設定、ヘッドは液ガスのみで組みます

イメージ 11

3YK純正改ヘッドを組み込み、シュラウドを取り付け完成♪

3YJ純正シリンダー(ポートSTD、ベース2枚仕様)3YK純正ヘッド改仕様でも、差ほど遅いと感じてはいませんでしたが、今回更なる変更で色々模索し対と思います

でわでわww