☆★依頼車両的なぁ~46 メーター交換☆★アプリオ 4VP


先日、依頼車両の4LVのメーター周りを、純正仕様に戻す作業を行いました♪

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4LV純正ネックシールド、4JP,4LV純正メーターレンズ、キ○コ製初期型120kmメーター、某純正メーターギア、ワイヤーです

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今現在エースウェル製が装着されておりますが、某ショップで装着の際、純正ハーネス側を加工して、メーターを装着してありますので(普通はメーター側のハーネスを純正に合わせる方が後々面倒でないと思います)、純正ハーネス側をSTDに戻す作業が必要となります

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メーター側のハーネスは、足りないカプラー類は、修正、ストック用の純正ハーネスから取り出しハンダを使用して、熱収縮チューブで絶縁して、最後はテスターで導通確認して接続いたしました

後は、オイルインジケーター側の配線が、何故か純正ハーネス側のギボシは取り外してあり、別ルートで配線を引き直して接続されておりました

ですが、純正側のオイルインジケーター側のハーネスが何かしら問題があり(断線など)有り、この様な状況で対応した有るのかなぁ~と思いましたが、テスターで導通確認致しましたが、何ら問題なく導通しておりました(汗


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何故この様な仕様にしたのかの意図が判りませんが、
純正ハーネスのオイルインジケーターを戻し、動作確認致しましたが、問題なく点灯致しました

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そして、フロント周りはエースウェルメーター装着時は、ピックアップ方式でメーター回転数を取っておりましたので、メーターギアは外してあり、ベアリングは密閉タイプに交換してあり、カラーをワンオフで製作して取り付けて有りました

今回は、この辺の純正レイアウトに戻しますが、ホイールがSA16Jキャストですので、某純正メーターギアを使用して、ポン付け致しました

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これが、今まで装着していたメーターギアキャンセルカラーですね

まぁ~SA16J純正キャストホイールを装着してエースウェルメーターを装着したのなら、メーターギアレスにしなくとも良いんですがねぇ(あえてここは説明いたしません)

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各部、部品を組み替え完成致しました♪

ハーネスの純正戻し致し、シンプルになりました

フロントタイヤを回しメーターの動作確認致しましたが、問題無く稼動しておりました

ガソリンメーターは昔のキーOFFにしてもEまで下がらないタイプですので、メーターを強制的に指で下げ、その後キーONにして、針が上昇致しましたので、動作確認致しました

メーター照明はSMD化する予定ですので、今現在発注中ですので、到着次第取り付けます

後は、5FA1純正マフラーに交換後、まだ駆動系、キャブセットは行っておりませんので、この辺を纏めて、納車可能になるかと思います

でわでわww