☆★依頼作業的なぁ~セルスターター☆★アクシス90
セル関係の点検を行いました♪
今現状でセルは使用出来ず、セル自体のジジジイいって回転致しません
今のエンジン仕様ですとスターターでエンジン始動出来そうに無いように思えますが、セル事態に問題なく、バッテリー寿命が無く、全波整流化しておれば始動は可能です
左が3VR純正、右が4VP、5FA純正
3VR、3WF純正セルスターターは基本セル自体のスペックは同じですが、カプラー形状が違いますので、品番で分かれております
3VR、3WF純正セルスターターは4VP、5FA純正セルスターターを流用可能なのですよねぇ
左が3VR、3WF純正セルスターター、右が4VP、5FA純正セルスターター
セル自体のボディーサイズは同等ですが、大きく違いが有るのは見て頂くと判りますが、セル
モーター側のギアシャフトの長さが4VP、5FA純正の方が若干長いのが判るかと思います
ですが3VR、3WF純正セルスターターから4VP、5FA純正セルスターターを流用してもこの程度の長さの違いが有りますが、取り付けた際、物理的に弊害は出ませんので問題御座いません
後は、セルの配線レイアウトは同じですが、3VR、3WF純正はアースが駆動ケースのボルトに落としておりますが、4VP、5FA純正はセルスターター本体に落としております
こちらは3VR純正セルスタータです
バラシて内部を目視致しました
内部は、ブラシの削れ粕が付着しており、ブラシ本体はまだそれほど減ってはいません
テスターで抵抗を点検致しましたが正常でした
内部を洗浄して、ブラシの接触部分を若干ペーパーで下地を出しておきました
その後組み直し(セル自体バラス際、カバーの位置関係をマーキングしておきませんと磁石の位置が変わり、セルが逆回転してしまいますので注意が必要)、充電器でセルを回して見ましたが、問題なく稼動して様に思えましたが、若干弱いかなぁ~って感じもしました
こちらは4VP、5FA純正セルスタータです
内部もほぼ3VR、3WF純正品と同等のパーツ構成です
こちらも洗浄して組み直しました
左が3VR純正、右が4VP、5FA純正
基本的にカプラー形状は同型ですのでポン付けで接続可能です
ですが配線の長さが3VR純正の方が長いですので、取り回しを変更致しませんと届きません(元々の3VR純正のセルスタータのハーネスを取り外しセル本体のみ流用しても良いですが、電圧が過度に掛かり負担が多き場所ですので、なるべく高年式のハーネスを使用した方が良いですね)
3WFに流用する場合は、セルスターターハーネスのみ3WF純正を使用して(ハンダを使用して取り外す)流用可能になります
3VR純正セルスタータを取り付け、動作確認致しましたが現状変わらす、セルリレーを交換して見ましたがやはり現状変わらず、根本的にバッテリーはこの時点で12.5V位ありましたが、私のストックのバッテリーに交換して、再度試しました若干回る予兆が御座いましたが、クランクを素早く回す様な力は無いです
ですので、配線レイアウト変更、追加ハーネスを設けて見ましたが、エンジンは掛かりませんが、確実に先ほどよりセルの回りが良くなりました♪
電圧がキチンと掛かる様になり状況が変化したと思われます
ですので、最後は3VR純正セルスタータを取り外し、4VP、5FA純正セルスタータに変更して再度試しましたが、何と元気良く回り始めました♪
原因としては色々要因は有るかと思いますが、セルスターター自体の経年劣化による寿命とバッテリー自体の寿命が大きい要因となってると思われます
ですのでセルスタータ、バッテリーを新品交換して、キチンとセルにてエンジン始動出来るようになりますなぁ~
マフラーを取り付けセルにてエンジン始動させましたが、即エンジン始動致しました(汗
3VR、3WF純正より4VP、5FA純正セルスタータのボディサイズは同等ですが、やはりSTDでの排気量の違いが御座いますので、少なくとも4VP、5FA純正の方がパワーが有り、高年式ですし、3VR、3WF純正セルスタータはもう純正部品でデットストックですので(ブラシの補修パーツはまだ出ます)、純正で注文する際は5FA純正を注文すれば補修は可能です
まぁ~3VRの後期とは言え、もうかなり年代物の車両ですので、この手のパーツは逝かれてきてもおかしくないですからねぇ~
でわでわww