☆★タイヤorホイール変更的なぁ~☆★3RY JOG


久々の更新です(汗

この前の記事では、リアタイヤをギア純正キャストホイール(4KN00)に3.50-10のタイヤを履かせましたが、やはり今現在のギア比(最終減速比9.39)ですと、加速ではそんなにパワーを喰われては居ませんでしたが、変速終了時で約7800rpmしか回らず、結果最高速は変化無しと言う事でしたので、駆動系を更にプライマリ周りを4WX純正改から某純正改(3室仕様)に変更し、ウェイトローラーの重量は同様の重さでセットし、ベルトは3VP純正から3KJ純正に変更して、低速域から中速(変速中)のピックアップが上昇して(ベルトを若干短い仕様の物に変更した為)、変速終了時の回転数は以前の仕様より約400rpm上昇しました

良い傾向になってきましたなぁ~

しかし、今現在まだ3桁の大台には乗っておりませんので、私の求めてる物は、低速~中速域の加速も損なわず、3桁に乗せるというのが頭に有りますので、基本区間タイム重視でセットアップしてきました

これが、簡単そうで難しい事なのですなぁ~

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そして、今回はフロントタイヤももうだいぶ減って来ましたので、交換しようと思いますが、リアを今現在ギア純正キャストに変更しておりますので、フロントはSA16J後期キャストホイールに交換して、そのホイールにストックの新品IRC製MB38(90/90-10)(今が廃盤品となったタイヤで、デフォで純正時装着されえているタイヤです)をもうそろそろ使用しないと硬くなってしまいますので、今回これに交換

リアタイヤの外径セットアップor交換も致します

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そしてサクっとタイヤ交換致しました♪

フロントはSA16J後期キャスト(IRC製MB38 90/90-10)
リアはギア純正(4KN00 ミシュランS1 90/90-10)

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左がSA16J後期キャスト(リムサイズ2.15 90/90-10)
右がギア(4KN00 リムサイズ3.00 90/90-10)

リアタイヤはフロントで以前使用していたS1ですので、減ってはおりますが、リムサイズの違いからこれだけ外径が違いが出てきます


STDホイール(2.15リム)に90/90-10を履かせた場合と、3.00リムに90/90-10を履かせた場合では、は3.00リムに履かせた場合の方がタイヤ外径が若干小さくなる方向になりますが、でも私的にこれで良いんです(ギア比を良い所に合わせる為)

4KNホイールに90/90-10を履かせますと、引張り気味になりムチッとした感じになり、見た目も違いますねぇ

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装着致しました♪

タイヤが引っ張り気味になりましたなぁ~

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見た目ですは、90/90-10のタイヤを履いてる様には思えないですなぁ~

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そして、チョイと私用が出来一時作業中断しておりましたが、今度はフロント周りのホイール交換となります

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今現在ブレーキディスクは200mm仕様にしておりますので、ホイールを外すだけでもディスクボルトを緩め、キャリパーを取り外さないと交換出来ません

私はディスクボルトに使用してるので、ロックタイト製中強度タイプのねじロックを使用しております(以前はこのボルトを純正で注文致しますとねじロックが塗って有る物が来ましたが、最近は純正でこのボルトを購入しますと、ねじロックが付いていない物が到着致します)

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そして、序でにキャリパーも清掃して組み込み完了♪

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こんな感じです♪

その後に状況は後程ゆうつべで動画をアップ致します♪

でわでわww