☆★依頼作業的なぁ~4DM純正シリンダーポート加工☆★JOG90 アクシス90 3WF 4DM


先日、依頼されていた4DM純正シリンダーASSY(台湾ヤマハ製ビーノ90用)にて、3WF純正マフラー専用フルポート加工の製作の依頼が御座いましたので、今回作業致します♪

イメージ 1

4DMシリンダーでは有りますが、これはYAMAHA刻印入りの4DMシリンダーとなりますので希少かと思います

ヘッドは私のストックの3VR純正ヘッドを面研加工して使用します

イメージ 2
イメージ 3

上が4DM純正、下が3WF純正

排気ポートのタイミングは差ほど違いが無いですが、排気ポート上面の形状(山型部分)は若干形状が違い、弦長は同等です

久々にSTDポートを見ましたが、やはり排気量に対しポートが小さいのが良く判りますなぁ

イメージ 4
イメージ 5
              
上が4DM純正、下が3WF純正

排気出口は4DM純正の方が径が小さく、排気ポート内部の砂地がかなり4DM純正は荒い作りとなっております

ですが、この辺は過剰に径が大きく無い方が、ポート加工をするに辺り、微調整し易いですし、作りが荒くとも加工しますのでそれほど気にはしません

イメージ 6
イメージ 10

掃気周りも同等のスペックと思います

イメージ 7

上が4DM純正、下が3WF純正

排気のポートタイミングは若干4DM純正の方は早めに設定されては居ますが、上面のポートラインが山型の形状が3WF純正の方がなだらかな感じですので、実際は3WF純正の方が効率良く排気されてるかと思います

掃気に関しては、4DM純正の方が有効的な面積が確保出来ていますが、ポート形状がかなりバラつきが有りますので、この辺も3WF純正シリンダーの方が綺麗に仕上がってるかと思います

イメージ 8

左が4DM純正、右が3WF純正

イメージ 9

コチラは50シリンダー(3YJ純正等)をポート加工する際設定する形状です

大体、3WF純正シリンダーのSTDのポート出口と同等の径で設定しております

下準備は出来ましたので、合間で加工して行きたいと思います♪

でわでわww