☆★AIRSAL製ピストン的なぁ~☆★3RY JOG センターリブシリンダー


色々部品関係を整理しておりましたら、ピストンSET(AIRSAL製)が2セット出てきました♪

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昔、入手して保管していたのを忘れておりました(汗

左がピアジオ製ZIPタイフーン(50エンジン用)47,6mmボア用ピストンKIT
右がアプリリアSR50(ヤマハOEMエンジン用)47.6mmボア用ピストンKIT

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ピアジオ製ZIPタイフーン(50エンジン用)ですが、ピストンピンサイズが12mm仕様です(ホンダ系エンジンでも使用可能なピストンとなります)

これはチョイと小細工して使用しようと思い、同時に当時購入致しました

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アプリリアSR50(ヤマハOEMエンジン用)はピストンピンサイズは10mmですので、OEMエンジン用ですので、50エンジンに使用可能です

何故か、このピストンは1本リング仕様なのですが、ヤマハOEMエンジン用のピストンKITには1本余分にリングが入っており、得をした気分ですなぁ~

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左がヤマハOEMエンジン用、右がピアジオ用

基本どちらのピストンも同様の形状ですが、違いはピストンピン径の違いだけです

ピストントップも見て頂くと判りますがほぼ同様の形状なのが判るかと思います

AIRSAL製のヤマハ製エンジン用(50エンジン)のセンターリブKITのピストンの仕様は2本リング仕様ですが、これは1本リング仕様ですので、レース用のピストンKITです

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 コチラは左がB○F製47.6mmセンターリブボアアップKIT用フラットピストン仕様
右がAIRSAL製ヤマハOEMエンジン用STDピストン仕様

以前使用していたB○F製はフラットピストン仕様ですが、リングが磨耗して使用限界を迎えたので、取り外し保管しておりました

比べると、スカート部がAIRSAL製のピストンの方が長めに仕上て有り、B○F製は基本ST6製のセンターリブシリンダーに近い仕様になっております

B○F製のこのKITはもう何年も前に廃盤になっており、当時29.000円位だったと思います

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これがB○F製47.6mmセンターリブボアアップKITですなぁ~

フラットピストン仕様ですのでヘッドも同様にフラットピストンに合せ燃焼室の処理がしております(私が更に面研加工しております)

このシリンダー以前に3RYにCPI製GPR50エンジンベースで弄っていた時に装着しておりましたが★☆3RYJOG@CPI50的なぁ~★☆GPR50、★動画★yamaha JOG spots 3RY@GPR50エンジン改BMF センターリブ 47.6mm KN-G03.plus Exhaust

☆動画☆CPI GPR50エンジン センターリブシリンダー 47.6mm☆参照、パワー的には逸脱しているパワーバンド域で美味くセットアップすると、下手な3WFチューン車両は食える仕様に仕上る事も可能です♪


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AIRSALピストンをB○Fシリンダーにフィッティングしてみましたが、若干ピストンクリアランスがキツイ箇所も有りますが、使用可能の範囲ですので、クリアランス調整してこのシリンダー再起出来るかと思います♪

ヘッドは無論フラットピストン仕様ですが、スタンダードピストン形状になりますので、48mm用ピストン用ヘッドのストックも御座いますが、以前製作した3VR純正改(ヘッドを3mm近く面研して、再度燃焼室を加工(48mm)したヘッド)でもフィッティング出来ます

でわでわww