☆★依頼作業的なぁ~各種加工☆★グランドアクシス JOG 5FA 4VP


以前から車体の事で色々ご相談頂いた方から、依頼作業をして頂きたいと言う事で、パーツを集め作業する感じです♪

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車体は5FA1見たいで、私のブログを見て同様の仕様にしたいと言う事で色々方向性と、どの様なアプローチで仕上げて行きたいかお聞きして、何通りか提示致して大体纏まりました

今現在純正エンジンが換装されているみたいですが、この5FA1を入手した際は別のエンジンが換装してあり、有る程度は仕上げて有る見たいで(51.5mmクランク、56mmチャーモ製3ポートシリンダーKIT(ポート加工は無加工)、PWK28、G03X等)、ですが思ったほどパワーも無く、エンジンがすぐに吹け切ってしまう様なフィーリングで、5FAメーターでゆえk程で、エンジン回転数は8500rpm位との事です

まぁ~明らかに腰上のセットアップが不十分な上、3ポートシリンダーをポン付けしている時点で、まぁ~パワーは出ないのは言うまでも御座いません(STD状態ではまずパワーは出ないシリンダーなんですな)

そして付属にチャーモ製ヘッドは、STDクランクに合せて使用致しますと、かなり圧縮が高くなってしまう品物で、このエンジンは51.5mmクランクに合わしていますので、ヘッド側で逃がしている様でしたが、ヘッド、ベースガスケットの厚さをお聞き致しましたら、まぁ~ポートがあの状態で、過度に圧縮が高ければ、吹け切るのも早く、最悪本ピングロス、ノッキングも発生します

ですが、今回はこのエンジンは使用せずに、別のSTDエンジンベースで仕上げて行くかんじとなりました

腰上は5FA純正シリンダー、ピストン、ヘッドを使用し、今現在マフラーは何を使用していくかですが、5FA1純正マフラーで行くと言う事ですので、5FA1純正マフラー専用フルポート加工で仕上げる感じです

後は、駆動系は2EX純正プーリー改、3FC純正トルクカム改、5FA純正ステーターベース改を仕上げます

ヘッド、ステーターベースは持ち込み加工ですので、コチラに発送して頂きました

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シリンダー、ピストンは走行の少ない、私のストック品から仕上げます

有る程度排気ポートのカーボン除去、外装の汚れを取りました

燃焼室もまだクロスハッチが残っており状態は良いです♪

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相変わらず何時も思うが小さい排気ポートですなぁ~(50ccポートと変らんなぁ~)

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排気ポート内は砂地がザックリ有りますなぁ~

さて、合間を見て少しずつフルポート加工して、どの様に変化致しますかねぇ

でわでわww