☆★NHRCマフラー的なぁ~☆★JOG グランドアクシス


久々の得ネタ的なぁ~感じで今回はこのマフラーの事を独り言♪

イメージ 1

これは昔からストックしていたNHRC製5FA,4VP用マフラーですなぁ~

かなり使い込まれておりますが、このマフラーが国内で物流された時に購入し、当時3WFエンジンを弄ってる時に使い回していたマフラーです

このマフラーは一時期廃盤になり、その後何年かしたのち復刻され、同様のマフラーとして販売されておりますが実はぁ~

復刻版は旧NHRC管とは設計が全く違うマフラーなんですよねぇ~

見た目では分かり辛いですが、見比べるとハッキリ解かりますし、まず取り付けて見れば一目瞭然、全くパワーの出方が違います

旧NHRC管が所謂G03、旧PG、ブラックマジック、RPM、横綱等の様なパワーの出方としたら、復刻されたNHRC管は5FA1純正マフラーに近いと言う感じ位違います

見分け方は次の通りです

イメージ 2

まずエキパイとサイレンサーの付け根にこの様にコブが有る物が旧NHRC管で、純正マフラーの様に、ストレート形状の物が復刻したNHRC管です

イメージ 3


そして刻印がこの様に、サイレンサー後部に打刻されている物は旧NHRC管です

復刻品はマフラーマウントブラケット部に打刻(NHRC刻印)が有ります(旧NHRC管は打刻されておりません)

その後有る程度復刻品が販売され後、約2年程前に新型としてNHRC管のタイプ3マフラーが販売されて、これは実は旧NHRC管と同様品で今現在物流されております(サイレンサー後部部分のマフラー形状、長さ、エンドパイプの振り出し及び長さ、マフラーマウントブラケット形状が若干変更されております)

ですので、購入する際はこの辺を確認して購入しませんと、性能が全然違いますので注意が必要だったりします

NHRCマフラーを購入して、あまりパワー感を感じられ無かった方は、ご自分のマフラーを確認した方が良いかと思いますねぇ~

まぁ~純正マフラー補修用として復刻版を購入するのなら問題ないかと思いますが、それでも高音域が強めのマフラーですので音が出気味です

でわでわww