☆★依頼作業的なぁ~各種加工(腰上)☆★グランドアクシス JOG 5FA 4VP


少しすつ、腰上周りのパーツ(5FA純正シリンダー、ピストン、へッド)加工を進めておりましたが、ようやく完成致しました♪

イメージ 1

今回もSTDクランク、ボア、5FA1純正マフラー、キャブ仕様での稼動と言う事で、5FA1純正マフラー専用フルポート加工を施工致しました

耐久性重視で、有る程度待ち乗りで機敏に走行出来、一度セットを出せば差度この先気を配らなくて良い様な仕様ですねぇ

イメージ 5

ピストンは面取り、ピストンクリアランス調整、そしてマル秘加工を施しております

イメージ 6

ヘッドは5FA純正ベースで、ポート設定に対し必要最低限対応出来る様、面研加工済み
見て頂ければ解かる方なら何mm位面研してあるか見破れるかと思いますW

イメージ 2

排気出口はほぼSTD形状の状態のままで拡張はしておりません

ですが、ポート加工施しタイミングが変化して(タイミングはマル秘)、ポートから出口の間はエグリ、流速は極力程度で押さえ、上面はストレートに吐き出せる様に(最短距離で吐き出せる)、施工しております

イメージ 3
イメージ 4

掃気は5FA純正シリンダーは、物により砂型の精度が悪い物が有り、まずそれを丁重に取り除き、その後ポート修正してタイミングは変更せず、しいて今回のシリンダーはジェットポートの角度、形状が歪でしたので、角度適正化をして有ります

ヘッド面、シリンダー上下面、マフラーフランジ部はオイルストーンで面出し、スリーブ内はホーニング済み

イメージ 7
イメージ 8

コチラが排気ポート加工後です♪(諸事情によりモザイクがかかっておりますw)

基本取り付け場合は、STDガスケット(ヘッド、ベース)を使用致しますが、車体の個体差、マフラーの状態(5FA1純正マフラー)により、ヘッドガスケットを抜き、液ガスのみで組んでセットが出来る様にはしております(持ち込み車体ではないので、この辺は考えて落ちます)

後は5FA1純正キャブレターのOHをして全て完成致しますので、梱包して発送となります

でわでわww