☆★タイムリーなパーツ的なぁ~2☆★3RY JOG STEGE6


先日、ブログで記事にしたアルミメッキセンターリブ(SG6-JOG-AC49)新品未使用品ですが、これを使用するに辺り、ピストンは付属のATHENA製ピストン(1本リング仕様)は使用せず、今回はこのピストンを使用します

イメージ 1
イメージ 2

JCC製JOG用(STDボア)ピストンKITです

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

左がATHENA製ピストン、右がJCC製

比べてみますと、差ほど精度的にはあまり変るよな感じに思えませんが、しいて言えばピストントップが面取りしてある位ですので、有る意味ATHENA製ピストンがあまり品質的に余り良い感じではなく、JCC製が有る意味長い間製造しておりますので品質精度が上がって来てる様に思えます

イメージ 11

シリンダーにJCC製ピストンをスリーブに合わせて見ましたが、ATHENA製ピストンよりクリアランスが若干広めですが、許容範囲ですので、当たり調整は不要で組み込み可能な感じです

イメージ 6
イメージ 7

上がATHENA製ピストン、下がJCC製

約4g程JCCピストンの方が軽量ですが、この差はリング溝が1本分無い事により、重さに差が出ている感じかと思います

イメージ 9
イメージ 10

そして、JCC製ピストンを各部面取り、バリ取り加工して、なるべくピストン強度を落とさない程度に肉抜きを行い軽量化、マル秘加工しております

イメージ 8

そして、ピストン加工後再度重量を計測致しましたが、約2g程度軽量出来ました

49ccのメリットはやはりピストンが軽量で、フリクションが少なく、軽量ですので高回転域までブン回して行けます

後日、暇見て交換したいと思います♪

でわでわww