★☆純正ミッション(ローギア化)後的なぁ~★☆3RY JOG


先日、純正組み換えミッションギア(最終減速比9.39)から、3KJ純正ミッションギア(最終減速比12,76)に交換して取り合えず、ウェイトローラーのみトータル1.5g重い方向にセットしたのみです

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加速は流石3KJ純正ミッションギア。最終減速比が約3.4程ローギア方向に振れておりますので、クラッチインからフロントが浮き始め、ピックアップ良く加速して行きますなぁ~

このエンジンをフルOHして組み込んだ直後は、3RY純正ミッションギア(最終減速比11.92)を組みましたが、あの時も同様のフィーリングでは有りましたが、リアタイヤも3.50-10(今は4KN-00純正ホイール(リムサイズ3.00-10)に90/90-10のタイヤ)でしたし、若干3KJ純正よりハイギアですので、それなりに加速も良く伸びも有りました

しかし、今回は有る程度、重いミッションを選定して、各部セットアップしてバランス良く仕上げて来たエンジンですので、エンジンパワーも満遍なく発生して、駆動系も美味くエンジンパワーを逃がしつつ纏めておりましたので、特に今までも特別加速が悪いという事は無いのですが、やはり今のエンジン仕様で一番軽いローギアを組み、どの様なフィーリングになるかは何となくは解かりますが、次のステップ進む前に交換してフィーリングを体感しておいた方が良いかと思いました

そして、有る程度この仕様になったから走行致しましましたが、やはり加速から中速はかなりピックアップが良く、スロットル対し反応も機敏で、此方のギア比の方が好みの方も多いと思います

ですが、やはり変速終了時からは吹け切る領域に入り、今までのギア比ですとココから更に車速が伸びて行きますが、3KJ純正ですとかなりエンジン回転数も回り、今現在某純正スピードメーター仕様に戻しておりますが、8780rpm/よふk程まで何とか出ております

しかし、腰上をフルポート加工してる恩恵が有りますので、STD仕様で3KJ純正ギアですと、同じエンジン回転数回ってたとしても、トルク無くエンジンが回り、まずやえk程しか到達出来ないと思います

待ち乗りガンガンスロットル全開仕様って感じで、変速、パワームラもなく、気持ち良く走行するなら最高速はよわk位で抑えて、低速~中速域を常用する方ですと此方の方が、どの回転域からもピックアップ良く50ベースらしからぬ、加速が可能となりますなぁ~

友人に3RYを試乗して貰い、外からエンジン音を聞いておりましたが、ハリの有る排気音を轟かせて、流石50エンジンベース、エンジン回転数がかなり上昇していますが、キビキビ走っておりました

ですが、ただ3KJ純正ミッションギアに交換しても低速域は膨らみますが、最高速が今までよりガタ落ちする可能性は大ですなぁ~

これで様子をみて、例のシリンダーを組んで再度調律を合わせて行きたいと思います♪

でわでわww