☆★クーリングファン交換後的なぁ~☆★3RY JOG


先日、クーリングファンを3KJ純正から3WF純正に変更致しました

ですが、交換した途端また天気が悪くなった上、気温も下がりせっかくの効果が判断が付き難くなったのは言うまでもございません(汗

イメージ 1


しかし、効果は良い状態で腰上全体を冷却が出来ており、昼間少しメリハリを付けて走行していた時は、以前はエンジンのトルクムラが出始めましたが(熱ダレ)今現在は全く発生致しません

ですが、やはりクーリングファンを大型化しておりますので、風量増量=エンジン回転に負荷が掛かると言う状況はやはり発生します

実際、加速から変速中の区間タイムが若干落ちております

最高速は差ほど変化は無い物の、約あk程下がりました

ですが、熱ダレが発生してる時はあからさまにパワーダウンして加速、最高速も落ちてしまいますので、それを考えると此方の方がメリットが有ります

まぁ~今の時期だけで、これから寒くなれば3WF純正クーリングファンを使用しなくとも冷却は間に合うほどの物になりますので、時期的な物かと思います

最近、3WFエンジン車両からかなり離れておりましたが、やはり3WF純正クーリングファンの音はやっぱり良い音ですなぁ~♪(私個人的には3WFの一番好きな所の一部ですなぁ~)

しかし、今現在50エンジンベースで仕上ていますので、なるべく3WF純正クーリングファンは取り付けたくないんですよねぇ~(音で3WFエンジンを搭載してると思われるのが嫌なので)

KOSO製の規制前50用強化クーリングファンは50シュラウドで装着出来、3WF純正クーリングファンよりもファン本体の厚みが若干薄く、フィン向きも純正と同様で、所謂軽量クーリングファン(デイ○ナ、キ○コ等)の風量無視の何の幕略で販売したのか良く判らんファンも有りますが、これは使用しない方が良いです(私も大昔取り付けましたが、大して体感出来るほど効果が無いのに、風量がSTDより減少し、尚且つフィンが取り付けて500km程で何箇所か折れました)

今考えているのは、規制後の純正クーリングファン、シュラウド周りを再度入手して、ポン付けでは取り付けられませんので(規制前フライホイールですと要加工です)加工して取り付けようと思っております(昔、搭載していたCPI製GPR50エンジンベース センターリブシリンダー仕様には同様のシュラウド仕様でしたが)

しかし何度も言いますが、3WF純正クーリングファンの音は心地良い音を奏でますなぁ~(本当はこのまま装着していたいのですがぁ~)

でわでわww