☆★クーリングファン加工的なぁ~3☆★3RY JOG


ようやく規制後純正シュラウド(5GD純正)、クーリングファン(5SU純正)を装着致しました♪

イメージ 1

取り付けに際し、事前に加工しておいたシュラウド、クーリングファン等です

イメージ 2

今まで装着していた3KJ純正シュラウド、クーリングファン(規制前)を取り外しました

イメージ 3

シリンダー、ファンシュラウドは新品ですので、パッキン、取り付けボルト部のブッシュは付属されておりませんが、私はガソリン、オイルホースのジャンクを使用し、カッターでホースに1本切れ目を入れてパッキンとして流用しております(コチラの方が強度も有り、厚みも有りますので、ボルトで固定した際密閉間が出ますので都合が良かったりします)

以外にこのゴムパッキン純正で注文すると良い価格するんですよねぇ~

取り付け部のパッキンは3KJ純正シュラウドから取り外し流用致しました(汗

イメージ 4
イメージ 5

右が3KJ純正(規制前)、左が5GD純正(規制後)

サイズ自体は同等ですが、やはりファンシュラウド側の構造の違いからコチラも交換しませんとフィッティング致しません

イメージ 6

Stage6製センターリブシリンダーも調子は良好ですなぁ~

イメージ 7

シリンダーシュラウド装着致しました

イメージ 8

ボルト関係は、バラで手に入れ、ワッシャーは逃げ加工して2枚重ねで取り付けますので、両面テープで貼り付け、フライホイールに取り付ける際やはりボルト止める時にズレを防止する為にコチラにも両面テープを貼っておきました

イメージ 9

そして、問題と言えば問題なのかなぁ~とは思いますが、今現在取り付けていたフライホイールは2JA品番の物では有るのですが、実は後期物で、加工したワッシャー☆★クーリングファン加工的なぁ~2☆★3RY JOG参照に使用した冶具として使用した2JA純正フライホイールは前期物で上の写真を見て頂くと判りますが、若干仕様が違うんですよねぇ~

右が2JA後期、左が2JA前期

違いが判りますかぁ~?

イメージ 10
イメージ 11

上が2JA純正後期、下が2JA純正前期

この様に逃がし加工致しましたが、後期物ですとワッシャーを合わせますと、フライホイール側のカシメ箇所に接触して再度ココの逃がし加工も行わないとボルト穴を合わす事が出来ないと言うのが判るかと思います

クーリングファンの取り付けボルト穴の位置のバランスは、前期物の方が良いですね

イメージ 13
イメージ 12

上が2JA純正後期、下が2JA純正前期

点火タイミングは同等ですが(ピックアップ部)、重量が実は違いが有るんです

後期は680g対し、前期は695gなのですねぇ~

ですので、ここ一番の伸びを狙うなら前期用を使用すると微々たる物ですが最高時有利に働く形になります

イメージ 14

逃がし加工したワッシャーは2枚重ねで8gですので、計6枚使用しますので24g重量が重くなりますので、2JA純正(前期)フライホイールと組み合わせると約719gになると言う事ですなぁ~

イメージ 15

そして、フライホイールは2JA純正(前期)を装着し、この様に事前にワッシャーに両面テープを貼っておきましたので、この様にクーリングファンの取り付け箇所に張り合わせました

イメージ 16

5SU純正クーリングファンを装着致しました

コチラもやはりフライホイールのオフセット位置の問題でクーリングファン側もシュラウドに干渉致しますので、逃げ加工しておりますが、フィッティングして見てみないと現状では完全に逃げているか判りません

イメージ 17
イメージ 18

シュラウドを組み付け、変にクーリングファン干渉し浮いてる感じでは無いようでしたので何とかなりそうでしたが、空キックにてエンジン始動前にクランクを回しましたが、若干干渉してる様な音がシュラウドから致しましたが、抵抗になる様な感じではなかったので、ガチ当たりではないと判断して、ここは強引に力技でエンジンを始動してファンとシュラウド裏のアタリを出しましたw

こんな感じです(汗

クーリングファン側に見える黒い後がシュラウド側と若干干渉していた形跡で、何とか修正出来ました(シュラウド、クーリングファン側は干渉箇所はバリ取りしておきました)

イメージ 19

そして完成♪

見た目規制後エンジンですなぁ~

ファンの音も3KJ純正、3WF純正とも違い独特の音ですが、何となく静かに思えます

しかし肝心なのは風量ですが、クーリングファンの大きさの割りには、風量は少ない様には思えますが3KJ純正よりは多く、3WF純正よりは少ない感じかと思います

フリクションロスは3WF純正より少なく、3KJ純正よりは多い感じでは有りますが、風量がアップ出来ていれば上等な感じでは御座いますなぁ~

でわでわww