★☆依頼作業的なぁ~純正CDI加工★☆ アプリオ JOG アクシス90


先日、全波整流化した4LV用に社外品CDIではなく、純正CDI改(3VR-30)をベースにカプラーレイアウト変更致し製作♪

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090型RFW防水8極カプラーに変更して4LVにボルトオン可能に出来る様に加工し、4JP、4LVの8極カプラー仕様の車体はポッ○ュ製(アナログ仕様)は品番が区分されていますが、これはCDI側に4LVには黒/黄の配線が来ており(3YJ,3YK以降はこの配線は無いです)、4LV、3YK用の銀ポッ○ュCDIは、見た目は同じですがどちらもエンジン始動可能です

しかし一部稼動しない箇所が御座います

以前にも記事に致しましたが、4LVに3YK用ポッ○ュCDIを装着した場合、エンジンは問題なく始動致しますが、メーターの燃料計の針が動かなくなります

3YK7以降のCDIカプラー部の配線本数は7本に対し、4LVは8本来ておりますので、1本多いと言う事です(黒/黄の配線)

逆に、4LV用ポッ○ュCDIを3YKに装着した場合は、問題なく稼動致しますので、中古で手に入れたCDIですと4LV用の場合も有るかの知れません

因みに純正CDI改(3VR、4VP、5FA)を流用する場合も対応しないと燃料計が動作しなくなります

その他の社外CDIは3YK8~A、4LVは共用で使用出来るように設計されています

ですが、3VR純正CDI改(3VR-30)を製作するに辺り、カプラーレイアウト変更した際、4JPの一部、4LVの燃料計を稼動出来る様対応しております(前にもこの辺の対応方法は記載しましたので、具体的にはここではあえて説明致しません)

やはり純正CDIは安心して使用出来ますので良いですなぁ~

エンジンスワップの際、わざわざハーネス丸ごと交換して3VR純正CDIを取り付けなくともスマートに取り付けられ対応出来ます

でわでわw