★☆依頼作業的なぁ~2 ウインカー ポジションランプ点検★☆スーパーJOGZ


今回は、まずウインカー、リアポジションランプが点灯しておりませんでしたので、走行するにも整備不良とリスクがございますので、まずココから点検致します

イメージ 1
イメージ 2

ですが、この車両は放置期間、場所があまり良い状態で保管されていなかったみたいですので、各部ボルト、電装系はカプラー等の腐食が多く見られますので、取り外しの際注意が必要となります

そして、ご覧の通りテールランプのタッピングボルトもサビサビ、恐らく取り外そうと思い何度か回した形跡が有り舐めております(汗

しかし、片側は何とか緩みましたが、もう片方はかなり頑固な感したが、マイナスドライバーを使用し、反時計回りに地味にボルトに引っ掛けつつプラハンで叩きながら回して取り外しました

イメージ 3

何とか取り外せましたなぁ~

リアポジションはバルブ切れが原因で点灯していませんでしたが、ウインカーに関してはバルブは生きておりました

イメージ 4
イメージ 5

バルブを取り外し、電極部の状態を目視致しましたが、かなり腐食しており、この様な状態ですと、導通していないのもうなずけます

ですので、潤滑油を電極部に少し吹き、耐水ペーパーで丹念に電極部を磨き、その後パーツクリーナーで洗浄後、再度電極部に腐食防止にグリスを少々塗り、再度バルブを組み込みました

イメージ 6

テールレンズ類は洗浄しておきました

以外に内部に汚れが付いておりますので、洗浄致しますと結構点灯時の光り方が違います

イメージ 7

そして、テール周りの動作確認を行いましたが、ウインカーも左右点灯し、テールポジションランプはバルブを新品に交換し無事点灯致しました♪

これで、整備不良となる要因は無くなりましたので、気兼ね無く公道を走行出来ますなぁ~

イメージ 8

そしてテールレンズを固定するタッピングビスはステンに変更して腐食し難い様対応致しました

でわでわww