★☆依頼作業的なぁ~21 腰上組み込み等★☆スーパーJOGZ


こないだ取り外し加工した3YJ純正シリンダー(ファインポート済み)を組み込みます♪

イメージ 1

事前にエンジン側(腰上、インマニ付近)は洗浄致しました

イメージ 2

シリンダースリーブ内の軽い抱き付き痕は、耐水ペーパーで軽く磨き当たりの強い箇所を修正致しました

シリンダー上面はオイルストーンで面出し致しました

イメージ 3

ヘッドは3YJ純正から3YK純正に交換して、面研加工して取り付けますが、取り合えず私のストックヘッド(5SU純正改 0.8mm面研済み)を使用してフィーリングを確認して、良い塩梅なら同様のセットで面研加工して、必要に応じて面研量を模索致します

イメージ 4

シリンダー(腰上付近)はこの様に洗浄済み

イメージ 5

3YJ純正ピストンも当たりの強い箇所は軽くペーパーを当て慣らし、各部面取り加工致しました

イメージ 6
イメージ 7

シリンダーを組み込みました

ベースガスケットはSTD

ヘッドは液ガスのみで組みます

イメージ 8

そしてヘッドに液ガスを塗り、半乾きになるのを待つ間にジェネレーターを取り付けました

イメージ 9

ヘッドを組み、フライホイールを取り付けました

イメージ 10
イメージ 11

クーリングファン(3YJ純正)を取り付けるのですが、ナットはかなりサビておりましたので、新規に交換して取り付けました

イメージ 12

ファンシュラウドを取り付け、マフラーを戻して完成♪

イメージ 13

キャブ、エアクリ、インマニ、オイルタンク付近はこの様な状態になりました♪

サッパリしましたなぁ~♪

イメージ 14

後はカウル類を戻し、取り合えずセットは現状のままで行き、早速エンジン始動致しましたが、至って普通に問題なく始動♪

若干スロー域が濃い感じで、アイドリングが安定しませんが、まぁ~ポート加工していますのでこんな感じです

排気音はやはりポート加工致しましたので、若干音量が上がってはいますが、ですが微かに上がってると感じる程度ですので、まぁ~これでもかなり静かです

後は実走行して、どの様にアプローチするか模索致します

因みに後ろに移り込んでる車体は、この次作業する為入庫したSA16J改です

でわでわww