★☆依頼作業的なぁ~6 足周りのフィーリング★☆SA16J リモコンJOG 3WF
先日、OH、リセッティングしたフロントフォークのセットアップは3通り程フォークオイルの調整は致しましたが、結果、フォークオイルはデフォルトより3cc少ない40ccで設定し、硬さはG10で落ち着きました♪
そしてフィーリングは、以前の状態よりまずストロークが増えていますので、奥行きの有る足になっております
減衰も突き上げ感が減少し落ち着いた乗り味で、段差を乗り越えた際も、以前は伸び側の縮み側ともに硬さが有り、バタついておりましたので、シットリとした乗り味になりましたなぁ~
以前この車両が入庫した際は、リアショックが純正タイプの社外品が装着して有りましたので、リアショックがプアーな状態でしたので、5FA純正フロントフォークに交換した時は、フロントの方が良い感じの足に変化した為に判り辛かったですが、今回リアショックがデイ○ナ製ユニバーサルリアショック(現行モデル)に交換した事により、リアの足が安定しましたので、フロントの足の硬さが露呈したと思われます
この後、知り合いと待ち合わせしていましたので向かいました♪
私が到着した時には何故か見慣れない車体が止まっておりましたので、お知り合いの方なのかなぁ~と思いましたが、知り合いとN○PSで待ち合わせた際、隣にたまたま止めて居た方に、お声を掛けて意気投合したらしく、一緒にお待ちして頂いたみたいです
黒のSA16J(JOG-C後期がその方の車両です)
4VPエンジンにスワップして有ります
JOG-C2台並ぶののは珍しいですなぁ~(白いSA16Jは中期になります)
フロント周りも5FA後期フロントフォークに変更して、またマニアックなフロント周りに仕上がっておりますなぁ~(何処がマニアックか判りますぅ~)
この車両はオーナーが新車で購入して、約30000km程走行して(50エンジン)、それを機に4VPエンジンにスワップしたという事でした
エンジンはBW’S100(4VP台湾仕様)から降ろしたエンジンで、STDの状態でマフラーも4VP純正が装着されていたみたいですが、サビサビで使い物にならなかったみたいで、新品でG03を装着したみたいです
駆動系は100系のキ○コ製PDを装着しているのみという事です
そして、試乗して見て下さいとの事でしたので、試乗致しましたが、取り合えずクラッチミートがかなり低回転で繋がり(まぁ~クラッチ周りは何もしていないみたいですので当たり前ですが)、変速し始めてもパワーバンドに入らずただ走ってるって感じで、国道を走行致しましたが、まず全くセッティングが出ておらず、長い距離を走行し変速がとっくに終了してるにも関わらず、パワーバンド手前で無理やり走行してる感じです(恐らくタコメーターが装着されていませんので判りませんが、私の体感、音的に大体変速終了時7000rpm程しか回っていない感じです)
パワーバンドに入っていませんので、至って排気音はフラットな音域で、G03特有の甲高い排気音になる手前で、燻ってる様な排気音です
G03のパワーバンドはエンジン仕様ににも寄りますが、大体7800rpm~10000rpmの範囲がトルクが盛り上がりますので、そこまで回り切っていないと言う事になります
ですので、今現在全くマフラーの恩恵が受けられてないという事となります
実際、完調な5FASTD車両より遅いです
良く私は対比する車両が有れば比べる事が可能ですがと言う事を言いますが、大半は実際どの程度が妥当のパワーなのか判るはずも無く、この車両のオーナーさんも、4VPエンジンはこの位しかパワーが無いのかと思うのは当然の事かとは思います
ですが、私は他の方よりこの手の車両を何十台と乗ったり、セットアップしてきておりますので、試乗すればこの車体の性能は有る程度把握する事は容易では御座いません
まずは、G03の恩恵を体感する為、ウエイトローラーを極端に軽くセットしパワーバンドに入る様にセットアップする事から始めた方が良いかと思います
オーナーさんはオーバーレブし過ぎるのが心配みたいでしたが、腰上もSTDですし、取り合えず、プラグ番手、パワーバンドに入る様になれば必ずキャブレターセットは必要になりますので、その辺をセットアップすればそこまで過敏になる事は無いと言っておきました
ですので、色々この辺を変更、セットアップ等のアドバイスをして本人も色々納得出来たみたいですので、「早速、部品を注文し4VPのデメリットの箇所を対応し、必要な箇所を変更して纏めて行きたいと思います」との事でした
リアスポはあえてSA16Jエボ用ではなく、SA39Jエボ2用を装着しておりました
後は足周りはリアはGP製レイダウンアダプター+台湾製260mmアルマイト仕様のよく売られてる物が装着されておりましたが、私が試乗した感じではFRともに固過ぎて、曲がる為のストロークが無い様に思いましたので、ここも色々セットアップ方法をアドバイス致しました
その後、色々バイク談義をしておりましたら、もう午前様になっておりましたので、切りの良い所で撤収致しました
でわでわww