★☆依頼車両的なぁ~2 腰上 ★☆アプリオ タイプⅡ4VP


今回の4LV@4VPエンジン用に依頼主さんが色々ストックしていた部品が有ると言う事で、部品は持ち込んで頂き、シリンダーは今まで装着されていた4VP純正シリンダーフルポート加工同様の仕様で加工していきます♪

イメージ 1

持ち込んで頂いた4VP純正シリンダー、スリーブ内の状態がかなり良かったので、内部洗浄のみ行い、フルポート加工(排気ポートタイミングはシリンダー上面26.5mmで設定して弦長も5FA1純正マフラーを使用する前提ですのでそれに伴い形状、幅を設定しております)後通常軽くホーニング致しますが、純正シリンダーですのでピストンクリアランスは良い状態で保たれておりますので、今回は現状の状態で組みます

イメージ 2
イメージ 3

ポートはこの様な状態に加工致しております

イメージ 4

排気出口はSTD形状のままですが、内部はかなりえぐって掘っております

5FA1純正マフラー仕様ですので、充分事足りますし、あまりココの形状を過度に大口径に設定してもデメリットの方が大きくなります

イメージ 5

掃気はバリ、形状不良が有る箇所は修正し、ジェットポートのみ若干噴出し角度を変更しております

イメージ 6

ピストンは、バリ面取り加工し、当りの強い箇所は御座いませんで調整はせず、後は何時ものマル秘加工を施し完成♪

後は車体からエンジンを下ろし、エンジンを全バラにして、面倒な内部洗浄を行い(これがかなり大変)修正して行く感じです

でわでわww