☆★仕様変更的なぁ~☆★3RY JOG


私の愛車の3RYJOG(3RY3)は50エンジンベースにしてから早1年半位経ち、その工程で、大幅に変更したのは約半年前、腰上をSTEGE6製センターリブシリンダーKIT(49cc仕様)に変更し、他の部品は変更せずセットアップ重視でフィールを纏めて来て、今現在でも全然このエンジン自体の不満は感じる事は無いのですが、やはり少し仕様変更してまた違うフィールを楽しもうかと思います♪

色々考えましたが、マフラーを交換するか、キャブレターを変更するか考えましたが、今回はキャブレターを交換する事に致します

イメージ 1

そして、キャブレターの選択はコチラ♪

左が某純正キャブレター改、右がSUN WORLD製24mmキャブレターですなぁ~

イメージ 2

某純正キャブレター改(19.5mm)です

以前にも色々なエンジンに装着した経緯が有るキャブレターですなぁ~

イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

SUN WORLD製24mmキャブレター

このキャブレターも以前OKO24の代用で購入しておきましたが、使用する機会が無くストック致しておき、今回使用候補に入れました

49ccで24mmキャブはオーバーボアと思いますが、私は昔弄っていた50エンジンベースにPWK28でセットし稼動させていた事も有りますので、実際何とかなるかとは思います

後、ふと最近思ってるのは、私の場合は一回この仕様と決めて、出来る限りセットアップを試行錯誤して、その後部品変更する等しますが、例えば駆動系でも良いですが、色々な種類を購入して、有る程度までセットし、また違う製品を購入して交換してセットして行く様な考え方ですとまずその部品の良し悪しも判りませんし、部品を交換すれば良くも悪くも変化して行くのは当然ですし、こう言う考えですと私の良く言うセットアップ重視の調律はまず出来ませんなぁ~

どちらのキャブレターに交換するか考えておりますが、某純正キャブレター改ですと、今の状態でキャブレターのみ交換で良いのですが、SUN WORLD製の場合は、インマニをPWK、OKO用に変更し、スロットルワイヤーも交換して、エアクリーナーも変更、加工が必要となります

どちらにしようかなぁ~

でわでわww