☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作7 クランクケース加工☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


クランクケース側の洗浄は完了し、そして今回はクランクケースの加工を施します♪

イメージ 1

今回このエンジンは、3WFエンジンベースでスーパーロングクランク(47.6mm)に変更し仕上げて行きますが、ロングクランクの場合クランクケースの一部逃げ加工を施さないと駄目なんですなぁ~

どこが弊害が出るかと言いますと、クランクが回転した際コンロッドの一部がクランクケースに干渉する為です(5FA、4VPもそうですが、ストロークが増えた分、コンロッドの位置がクランク上の外側にズラす事で、ストロークを増えますので、ストロークする際のコンロッドの動き、角度が変化致しますので、ケースを逃げ加工する必要が有ります)

因みに45mmクランク(ミドル、赤)はこの逃げ加工は不要です

イメージ 2
イメージ 3

そして、この様にマーキングしておき(何度か同様のエンジンは仕上ておりますので、データーは持ち合わしております)、リューターを使用し逃げ加工しておきました

後は序に、クランクケースのアルミ地の極端に荒い箇所は面取りしておきました(私はクランクケースの鏡面加工は致しません。理由は有る程度荒い方が表面積が稼げますので、冷却率も稼げます)

これで、また洗浄剤の中で濯ぎ、私の使用してる洗浄剤は、防腐剤が配合されておりますので、そのまま水、中性洗剤で濯がず、エアーで吹き飛ばすかウエズで拭き取り取る感じです

これで、ようやくエンジンを組み込んで行く感じとなります♪

でわでわww