☆★SunWorld製(24mm)エアクリーナー固定的なぁ~☆★3RY JOG


エアクリーナー改の固定する為に即席では有りますが、今現在ある部材で固定致します

イメージ 1
イメージ 2

今回使用しているエアクリーナー改は5SU純正(規制後用)ベースに4VPエンジンスワップ時(OKO28キャブ)に製作して新調し、今回50エンジンベースに転用致しました

ですので、4VPエンジンに合わせエアクリーナーのマウント位置を合わしてステーを取り付け有りますが、今回はこのステーは使用出来ませんので、元々のエアクリーナーマウントを使用し(エアクリーナーの上側のマウントステーは、4VPエンジンにフィッティングする際、駆動ケースに干渉しておりましたのでカットして有ります)取り付けます

そして、使用する部材は下の写真の物ですなぁ~

ボルト、ナット類と、重要なのは高ナットを使用するのが肝です

後は何気ないプレートが有りますが、何の部品か判りますかぁ~?

以外に使えそうなんでこ奴も使用して組み上げます

イメージ 3

取り合えず、駆動ケース側の元々エアクリーナーをボルトで止める箇所のタップに、裏面から長いボルトを通し、ダブルナットで固定し、そしてもう一つボルトを予め通しておき、高ナットを取り付けます

イメージ 4

こんな感じですなぁ~

このレイアウトで、高ナット部分での奥行きが調整も可能になる上、高ナット自体がタップとなり、ボルト止めが出来ますので一石二兆と言う事になるんです

イメージ 5

そして、プレートを使用し、この様に取り付け、エアクリーナー側のマウント部分に取り付けナットは、裏面でダブルナットで固定し有る程度エアクリーナーに遊びを持たせる様に工夫しております

有り合せの部材で仕上ましたが、意外と良い感じですなぁ~

イメージ 6

こんな感じです♪

ステーが取り付けて有りますが、これは4VPスワップ用のマウントステーです

イメージ 7

SWD製キャブレターがチラ見しておりますなぁ~

イメージ 8

暖気後、どの辺りまでアイドリングが安定するか確認致しましたが、この回転数でもアイドリングは安定していますので、吸気流速が気になってはおりましたが、問題無く稼動で出来ております

でわでわww