☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作14 クランク、ケースインストール ☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


腰上のセットアップの模索も出来ましたので、クランクケース(ジェネレーター側)をインストール致します♪

イメージ 1

地味に夜作業を行っておりますが、ようやく寒さも和らぎ、作業し易い環境になって来ましたなぁ~

イメージ 2
イメージ 3

ダウエルピンは新品に交換致しました

イメージ 4

クランク結合面はオイルストーンで面出しし、パーツクリーナーで脱脂し、液ガスを塗り、液ガスが半乾きになるまで放置し、その後インストールして行きます

イメージ 5
イメージ 6

ジェネレーター側のクランクケースをインストールして行くのですが、ダウエルピンの位置を気にしつつ、ゆっくりインストールして行き、その後駆動系側から再度インストーラーを設置して、1mm程の隙間を残していますので、更にクランクを引いて行きます

イメージ 7

クランクを回転させましたが、変に抵抗も無く回転しておりますので、OKかと思います

たまにクランクを回転させ、若干抵抗が有る場合が御座いますが、その場合、クランク軸をサイドか水平にプラハン等で叩きますと、微調整が出来、負荷が減少する事が御座います(必ずプラハンで叩く場合水平方向に叩いて下さい)

イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

後はキッチリクランクケースの合わせ目を全面から確認し液ガスが少し漏れ、隙間無く合わさってるかを目視致します

イメージ 11

クランクケースにロングクランクをインストール完了致しました♪

イメージ 12

シリンダースタッドボルト、クランクシールストッパー、オイルポンプギアをを装着

ウッドラフトキーは無くさない様に取り付けごテーピングで仮止めしておきます

イメージ 13
イメージ 14

エンジンハンガーシャフトは新品に交換

イメージ 15

シリンダーベースアルミスペーサーはご覧の通り、シリンダー、クランクケース側の形状に合わし形状修正致しました♪

後は腰上を組み込んで行くのですが、ビッグヘッドのコンパクト化を行い、シュラウドに修まる様加工しつつ、更にシュラウド側も若干形状変更して逃がし加工を行いますので、恐らく腰上は最後の方に組み付ける予定ですので、加工が完成する前にまず先に駆動系側を組み込んで行きます♪

でわでわww