☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作17 ヘッド加工2☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


更にシュラウドに美味く収まる様にフィン加工し、加工後のバリ、面取りを行いました♪

イメージ 1

このような感じに仕上がりました

これで美味くシュラウドに収まる上、フィン枚数も3VR純正と同様で、更にフィンの面積も広めに設定出来ますので、冷却効率が上がるかと思います

見た目的にワンオフ感が染み出てますなぁ~

イメージ 2

更に燃焼室はピストントップ形状との兼ね合いで、若干干渉する箇所が御座いましたので、逃げ加工を行い、燃焼室のドーム部は容積を増える傾向に形状を再構築致しました

この手の4VP、5FA用の社外ヘッド(チャーモ製等)はこのまま使用しますとかなり圧縮が高めに設定されてしまいますので、ヘッドガスケットを追加して逃がして行きますと対処出来ますが、やはりスキッシュエリアのクリアランスが大きくなってしまいますので、効率の良い圧縮がかかり難くなります

イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

右は社外ビックヘッド(未加工品)、左が社外ビックヘッド(加工品)

見比べると判りますが、フィンはかなりコンパクトにする為に手を入れております

イメージ 3
イメージ 7

上が燃焼室加工後、下が燃焼室加工前です

これで取り合えず腰上を組み込む事が可能の様に思えますが、一部組み込むに辺り、チョイと問題箇所が発見されましたので、細工致しませんといけない感じなんですが、もう対応策は考えが御座いますので特に問題になるような事では無いかと思います(この手の作業をする際、やはり製品ムラ等で問題が発生する事は多だ有ります)

でわでわww