☆★依頼作業的なぁ~エンジン製作19 腰上本組み☆★アクシス90 JOG90 3WF 3VR JOG


チョイと腰上を組までに、色々細工致しましたが何とか美味い事纏まりましたので、腰上を本組みして行きます♪

イメージ 1

中々作業が捗らず、ようやくここまで来ましたが、この作業が進めば後はそんなに時間は掛からないかとは思います

イメージ 2

ニードルベアリングは新品に交換

イメージ 3

ピストンリングは初期当りを良くする為、面取り処理を施しております

イメージ 4

ピストンを組み込みました

イメージ 6

そして、アルミベーススペーサーに液ガスを塗り組み、シリンダーをピストンにインストール致しました(今回シリンダー側のスタッドボルト穴対角線上に、2本真鍮パイプを使用しておりますので、シリンダーインストールする際、スタッドボルト部の抵抗が出ていますので、動きがキツイ感じになります)

シッカリ、シリンダーは芯が出てる傾向にインストールされたかと思います

クランクシャフトを回転させて見ましたが、変な抵抗も無くストロークしておりますので、問題ないかと思います

イメージ 5

そして、アルミヘッドスペーサーと、ヘッド側に液ガスを塗り半乾きになるのを待ち、その後組み付けました

スタッドボルトを締めた後、再度クランクシャフトを回転させましたが、変な異音も無く、ピストン上死点時もヘッドにピストンも干渉してる音も無く、スムーズにストロークしておりますので、問題なく組み込めたかと思います

後は、リードバルブ、インマニ、駆動関係組み込んで行けば、エンジンは無事形となり組み上がるかと思います♪

でわでわww