☆★依頼車両的なぁ~14 車両部品バラシ☆★3YK 3YJ JOG


天候が良い感じで、合間が出来ましたので、今回カウル、モール関係等をバラシ、各部点検しつつ、一番初めにフロント周り(マスターシリンダー、キャリパー、ブレーキホース、フォーク関係等)を交換、点検、OHして行きます♪

イメージ 1

入庫時ミラーは片側(右)のみしか取り付けて無かったですが、私は左右ミラーが無いと後方確認し難いですので、私のストック品で代用して、ミラー(左)を取り付けております

ですが、ミラーもかなり遣れておりますので、純正タイプのミラー(新品)は購入済みですので、仕上げの際これに交換します

イメージ 2

フロントカウルのボルトはこの様にサビが発生しておりますので、ココのボルト事前に潤滑剤を吹いておきましたので、すんなり緩める事が出来ました

ココのボルトは交換致します

イメージ 3

フロントカウル内に状況です

かなりホコリまみれですなぁ~

まぁ~放置期間がかなり長かった車両ですので、この位汚れてるのは当然かとは思いますが、ハーネスのカプラー部の接点の腐食箇所は比較的状態は良いです

イメージ 4
イメージ 5

インナーカウル類を取り外そうと思いましたが、一箇所規格の違うボルトで留まっている箇所があり、ですが何か違和感が有る留まり方で、ボルトを触りましたがユルユルでこの様に既に折れてる状態でした(汗

まぁ~この辺は何とか修正します

イメージ 6

メーターカウルのボルトは純正品ではなく、変更されておりますが、いまいちフィッティングしてなく(ワッシャーを兼用して取り付けていませんので、カウル側の穴に食い込んでしまっております)

イメージ 7
イメージ 8

ライトカウルを取り外しましたが、ここもかなりホコリで汚れております

後はライトカウルとメーターカウルを止めている、ネック部分のタッピングビスで止めている部分の受け側のカウルがクラックしておりますので、ココも修正致します

イメージ 9

シートカウルも、3YK1はタッピングビス4箇所留まっておりますが、1箇所カウルが割れておりました

ココは見える箇所でもなく、無くても差ほど弊害が出難い箇所ですので、スルーします

イメージ 10

リアスポイラーのハイマウントストップランプ用の配線が断線しかかっており、この様な状態でした(汗

アース側がこの様な状態になってたので、特にショートする事は無かったと思いますが、ココも配線を新規で引き直し修正致します

イメージ 11

そして、フロントブレーキ側のリミットスイッチがレバーを握ってもブレーキランプが点灯していないと前記事でも説明致しましたが、何とこの様な状態でした(汗

良く判らないのが、マスターシリンダーのリミットスイッチは正常に取り付けて有り、配線がされていない状態で、ですが写真を見て頂くと判りますが、リミットスイッチのギボシが刺さるハーネス側には、既に配線がされている状態で、リミットスイッチは付いていない状態なんです

何故この様な状態になってるのかは謎ですが、リミットスイッチを何かしらの理由で、壊れたもしくはマスターを交換(中古の純正品)に交換して、配線はしないでこの様な状態になっていただけかと思います

イメージ 12

カウル類を取り外し、今回はまずフロント周りを点検していきます♪

でわでわww