☆★依頼作業的なぁ~☆★アクシス90 3WF 3VR JOG


今回は、知り合いの3VRのヘッドライトをHIDからLED化致します♪

イメージ 1

ヘッドライトを取り外します

イメージ 2

今まで使用していたHIDキットを取り外しました

点灯時、たまに不点灯の状態になり不安定な動作になっておりましたので、今回LEDに変更致します

イメージ 3

LEDキットです(3面式)

イメージ 4

LEDのハーネスのギボシに合わせ、ヘッドライトハーネス側もギボシ化して接続致しました

イメージ 5
イメージ 6

光軸を調整する際、何故か調整範囲が減少していましたので、再度確認致しましたが、何とLEDのファンケースがヘッドライト本体に干渉して、稼動しない様になっていました

3VP、3VRのヘッドライトはJOG系等と違い、ヘッドライト本体、リフレクター部が分離してる構造ですので、光軸を調整する際リフレクター部分のみ稼動させる様な構造ですので干渉してます

イメージ 7

ですので、この様にファンケースを逃がす為に、ヘッドライト本体側を逃げ加工を施しました

イメージ 8

加工後、ヘッドライトにLEDを取り付け、この様にLEDファンケースが逃げる様になりましたので、光軸調整稼動域が通常通りに調整可能になりました

イメージ 9

LED化後のヘッドライトの光量です

HID時より安定して点灯し、明るさもコチラの方が明るいですなぁ~

無論、この3VRは全波整流化済みです

イメージ 10

後は、純正ウインドシールドも取り付けました♪

でわでわww