☆★依頼車両的なぁ~22 リアキャストホイール★アクシス90 3WF 3VR JOG


ようやくエンジンを降ろすタイミングが近づいてきましたが、一度リアホイールを某キャストホイールをフィッティングして見ました♪

イメージ 1

装着の関してはほぼポン付け可能ですが、やはり問題は装着する際タイヤサイズにも寄りますが100/90-10、3.50-10等)ホイールをフィッティングする際、予めタイヤエアーを抜いておき、知恵の輪の様に組み付けなければいけませんので、装着には非常にコツがいります

このホイールは私のストック品ですが、依頼主さんも今現在購入済みで、同様のホイールを組み込む予定です

一番確実に装着するのはミッションギアをバラシ、ファイナルギアを抜き、ホイールをフィッティング後ファイナルギアを挿し組む方法も御座いますが、手間が掛かりますので確実、且つ余裕を持って装着出来るように細工する予定です

イメージ 2

後ろから見た感じです

今現在もSTDホイールに3.50-10タイヤが組まれておりますが、このホイールはリムサイズが3.00ですので、若干外径が小さくなる傾向では有りますが、大幅な差は無いかと思いますが、ホイール自体の重量がかなり軽量ですのでバネ下重量は軽量になります

イメージ 4
イメージ 3

上がSTD、下が某キャストホイール

3VR、3VPの場合、バッテリーケースが右側に御座いますので、リアショックがフルバンプした際、タイヤがケース裏に接触する恐れが御座いますので、逃げ加工する必要が有りそうですなぁ~

イメージ 5

クランクケースとのクリアランスです

かなり際どい感じですが、脱げてはおります

この辺もホイール装着時干渉してフィッティングし難いのと、最高速時リアタイヤの空気圧が高まった際、若干タイヤが張った状態になる事が有りますので、この位のクリアランスですと干渉する恐れも御座いますので、ケース側を若干逃がし加工した方が良いかと思います

後はホイール側(シュー部分)も若干テーパー加工して逃げを作り(STDホイール同様に加工)、シュー本体にも細工する必要も有ります

何だかんだ言って、苦戦してポン付けする事は可能ですが、余裕を持って装着出来る様にするには有る程度細工した方が後々手間は掛かりませんなぁ~

因みにタイヤサイズを90/90-10を装着するのであれば、ポン付け可能かとは思います

イメージ 6

某キャストホイールと3WF純正マフラーですと、この様にガチで接触致しますので、マウントステー部をシムでオフセットを外に逃がす等必要ですが、社外マフラー(G03、PG管等)はこの辺の問題は皆無かと思います

でわでわww