☆★依頼車両的なぁ~25 エンジン分解★アクシス90 3WF 3VR JOG


続きです♪

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

駆動ケースのセカンダリー側のプライマリギアシャフトの受け部のベアリングも交換致しますのでセパレート致します

イメージ 4

エンジンハンガーシャフト、インマニ、リードバルブ、オイルポンプギア等を取り外し、腰上を取り外しました

イメージ 5
イメージ 6

ヘッドを取り外しましたが、まずカーボンがビッシリ付着しており、良く見るとピストントップが若干凹んでおりました(汗

まぁ~これが社外ピストン等でしたら確実に粉砕していた可能性は大ですなぁ~(純正ピストンはART製ですので、やはり強度は有ります)

イメージ 9
イメージ 10

ピストンを取り外しましたが、やはりピストントップが凹んでおります

ピストンクリアランスは流石純正ピストン。良い感じにクリアランスが取れておりますなぁ~

イメージ 7
イメージ 8

シリンダーは依頼主さんがご自分で若干ポート加工を施したとは聞いておりましたが、どの程度加工したまではお聞きしておりませんでしたが、排気ポートのみ加工してあり、ポートタイミング、弦長幅は以外に良い感じに設定しておるように思いますが、排気出口の口径を大幅に拡張してあり、真円に近い形状にしてしまっておりますので、STDシリンダー(50mm 82cc)では抜け過ぎて吸排気の流速が落ち、低速~中速域のトルクがスポイルしてしまいます

イメージ 11
イメージ 12

コンロッドも特に振れも基準値内でした

イメージ 13

後はクランクケース、各ベアリングをセパレートして行きます♪

でわでわww