☆★ドライブレコーダー的なぁ~★エッセカスタム ドラレコ


半年位前にオクで購入しておいたルームミラータイプドライブレコーダー(後方カメラ付き)をエッセカスタムに取り付けてみました♪

イメージ 1

全然ドライブレコーダーの存在は気にはしておりませんでしたが、最近煽り運転のニュース等で話題になっておりましたので、オクでどの程度の価格で販売されているか確認しましたら、結構価格はピン切りで、価格が安い商品でも良さげな商品も有りそうで、出品で多く色々なIDの方が出品されている商品を物は試しに購入しました

因みにこのドラレコは、期間限定出品で送込みで2.500円の破格で即決販売していた物です(更に8GマイクロSD、USBリーダー付きです)

イメージ 2
イメージ 3

マジ、こんなに価格が安いドラレコでキチンと稼動するのか不安では有りましたが、まず動作確認致しましたが、キチンとルームミラーの右側にモニタリングしておりますので、動作はOKかと思います

イメージ 4

早速取り付けてみたいと思いますが、まずリアカメラの引き回しから作業を行いました

イメージ 5

一応取り扱い説明書は同封されておりましたが、広東語と英語記載でしたので、全く理解できませんが、親切に出品者さんがHPにて基本操作方法は記載してくれておりました

ですが、バックカメラはのハーネスに一本赤い配線が出ており何に使用するかまでは記載が無く、色々調べた所バックギアを入れた際、バックカメラが起動する配線で(ドラレコではなく、ルームミラーのモニター全体がバックカメラモードに切り替わる)、バックランプのプラスにショートさせる配線と言う事が判りました

イメージ 6

ですので、テールランプASSYを取り外し、配線、レイアウトを確認致しました

バックカメラ配線から赤い配線(バックランプのプラスにショートさせる配線)は分岐されておりますので、テールランプASSYのハーネスのゴムラバー部から通すとなると、バックカメラのメインハーネスが引き込み辛くなる上遠回りなりますので、ココからは取り回しません

イメージ 7

ランクルームの予備タイヤが収まってる箇所に、この様にメクラ蓋が御座いますので、ここを利用し、リアカメラのハーネスを外に流します

イメージ 8

そして、ナンバープレートを取りはすし、エッセの場合この様にバンパーが貫通しておりますので、先ほどのメクラ部分からハーネスを流し、この様に取り回せばしっくり着ます

赤いバックランプのプラスにショートさせる配線もバンパー裏から、テールランプに引き込む感じに収めます

イメージ 9

バックカメラはパーツクリーナーで脱脂後、強力両面テープで固定致しました

カメラ角度は後で調整致します

イメージ 10

テールランプしたのバンパーの隙間から赤い配線を通しますが、予め適当な配線が転がってましたので、上からバンパーの隙間に流し、バンパー裏で赤い配線と流した配線を結び、流した配線を引っ張り出しました

イメージ 11

白/黒の配線がバックライトのプラスですので、ここに赤い配線をショートさせます

イメージ 12

今回は面倒なんで、エレクトロタップを使用しショートさせます(私はあまりエレクトロタップは使用しません)

そして、バックカメラに赤い配線が細いのでエレクトロタップにて美味く皮膜が剥けない恐れが御座いますので、配線を一部太い物にハンダ付けして変換して使用致しました

イメージ 13

配線を束ね動作確認致しましたが、バックギアに入れた瞬間、ルームミラーのモニター全体がバックカメラーモードに切り替わりましたので、動作OKですなぁ~

そして、テールランプASSYを元に戻す前に、テール裏、ボディー側も洗浄したのは言うまでも御座いませんw

イメージ 15
イメージ 14

このバックカメラは、四隅にLEDランプが装備されており、バックギアに入れた時のみLEDが点灯し、夜間の後方確認がし易いようになっております

イメージ 16

判り辛いですが、モニターはこの様な感じです(右上がリアカメラの映像)

普通に画質も良く(1080P(ウルトラHD)、720P(HD))、実用的なドラレコかと思いますなぁ~

後日、昼間に再度動作確認したいと思います♪

でわでわww