☆★当時物 新品クリッ○ングポ○ントボアアップKIT的なぁ~★JOG ジョグ アクシス90 アプリオ


以前、知り合いに某オクでこの当時物CP製ボアアップKIT(新品)が出品されてるのをお教えして購入してストックしておいたみたいですが、使用する事が無さそうとの事でしたので、今回私の3RYの今現在の50エンジンベース「試しに装着してみてインプレして下さいませんかぁ~」との事で、貴重なKITですがネタ提供して頂きましたw

まぁ~時期搭載するエンジンは3WFエンジンを搭載しますので、その前に色々試しておくのも良いかと思いますなぁ~

イメージ 1
イメージ 2

これですなぁ~

当時の状態(箱、取り説等)です

懐かしいですねぇ~

私もストックのCP製ボアアップKITをストックしておりますが、ピストンはデイ○ナ製スチールボアKIT用(45mm 62,9cc)に交換してる物は御座いますが、これは無論完全オリジナルです


イメージ 5
イメージ 6

中身と梱包状態も当時のままです

約25年以上前のKITとなります

当時の価格は15,000円でした

当時ではこのKITの価格でもかなりロープライスかと思います(今と違い殆どのボアアップKITは20,000~40,000円間の価格が当たり前の時代です)

イメージ 3
イメージ 4

取り説です

このKITは基本、マフラーは純正マフラー(3WF)を使用し、ヘッドも純正品(3YJもしくは3YK純正ヘッド無加工)を使用し組み付ける形で合わしてるKITとなります

イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9

シリンダーベースは純正品をボーリングしてるように思えますが実は違います


イメージ 10
イメージ 11

排気ポートです

各部ポートの処理も今現在販売されている所謂社外シリンダーなんかより格段に仕上がりは良いですし、何よりピストンクリアランスがキッチリ取れております

イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
イメージ 15

そしてこのKITの一番の特徴はピストン形状ですなぁ~

イメージ 16

3XGの刻印が有ります

見て頂くと判りますが、ピストンTOP部が排気ポートよりが斜めに設計されており、この事により、排気ポートタイミングを早めに吐き出せる様細工してある特殊仕様なんですねぇ~

因みにこのピストンを鋳型からこのピストン形状で製造されている物ですので、ピストン強度もSTD同等に有りますが、所謂STD形状ピストンでこの同じ加工して仕上げても、ピストンTOPの強度が無くなり、高圧縮なエンジン仕様なら直ぐにピストンが大破致します

イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19

このボアアップのみで純正ヘッド(3YJもしくは3YK純正無加工品)、3WF純正マフラー、駆動系純正加工品、TK16キャブ、銀ポッシュCDIにてセットし(車両は3YK1)、当時3WFを腰上をSTDで(ヘッド面研のみ)駆動系(純正加工)、TK16キャブ、3WF純正マフラー仕様の低中速仕様で最高速はよわk位で抑えて仕上げた仕様を食える50エンジンが仕上がる位のスペックと言う事でこのKITのスペックが判るかと思います

私的に今まで50エンジン用ボアアップで、手を入れずにパワーアップし、耐久性の有った製品はこのCP製とデイ○ナ製ビッグボアKIT(アルミシリンダー仕様)位かと思います

3VRを仕上げれる合間に、3RYのSTEGE6シリンダーを取り外し各箇所のデーターを取っておき、このKITを取り付けてみたいと思います♪

でわでわww