☆★依頼車両的なぁ~28 クランクケース逃がし加工★アクシス90 3WF 3VR JOG


続きです♪

イメージ 2

今回はクランクケースのコンロッド部、リアタイヤ部のクランクケース部の取り付け時、余裕を持たせ取り付けられるようにと、単純にリアタイヤをケースから逃がす為工致します

イメージ 1

コンロッド逃げ加工はこんな感じです(何時も通りの施工です)

イメージ 3
イメージ 4

上が加工前、下が加工後

リアタイヤを合わし様子を見ながら加工して行きましたが、荒削りですがこの位でだいぶ余白が出来たかと思います(1箇所若干ジェネレーター側に貫通した箇所が御座いますが、予め加工後ジェネレーター側のクランクケース側のアルミ地が薄くなりますので、エポキシパテ(クイックスチール)にて裏打ちして補強する予定でしたのでこの程度は予測範囲です)

イメージ 5
イメージ 6

上が加工前、下が加工後

この位タイヤとクランクケースが逃げてれば問題ないかと思います

後は、ブレーキシューにも細工して、リアホイール(某キャストホイール)側のシューライニング部も若干加工し、リアフレーキ箇所のクランクケース側とのクリアランスを適正化してフィッティング致します

※注意※この某キャストホイールを流用する場合、通常タイヤサイズ90/90-10を履かせ、ファイナルギア部のホイールスプラインシム調整をして取り付ければポン付け出来ますが、今回はタイヤサイズ(3.50-10 DANLOP D307)の問題と、容易にリアタイヤを取り外す事が出来る様にする為に加工を施しております

これで加工箇所を仕上げ、ようやく各部組みつけて行く事が出来ます

でわでわww