☆★依頼車両的なぁ~47 予期せぬトラブル(キー周り) ★アクシス90 3WF 3VR JOG


先日交換した、純正キーASSY(JOGポシェ(3KJ))用に交換しましたが、1箇所不具合が有る事が判りました

それは

イメージ 1

イグニッションキー周りの、ロック穴用シャフトが3KJ、3RY、3WF用に比べ3VR、3VP用は若干長さが違いが有り、これが原因でステム側のロック穴までシャフトが到達せず、ロック利かない状態になっております

逆に3VR用を3KJ等に流用はポンで取り付け可能ですが(丸、角型に合わせ流用)、ですのでポン付けでは流用は不可能です

ですが、ようはこのロックシャフトのみ入れ替えれば良いだけです

イメージ 2
イメージ 3

こちらは3VR純正です

まずキー部分のスイッチ部分を取り外します(爪2箇所でカシメて有ります)

イメージ 13

左がJOGポシェ(3KJ)用、右が3VR

見て頂くと判りますが、ロックシャフトの長さが違いが有ります

イメージ 4
イメージ 5

そしてロックシャフトを取り外します

イメージ 6
イメージ 7

左がJOGポシェ(3KJ)用、右が3VR

約8mm程3VR用の方が長いのが判るかと思います

イメージ 8

そしてJOGポシェ(3KJ)用に3VR用ロックシャフト、スイッチ部分を組み込みます

そして車両に装着しましたが、問題なくハンドルロックも掛かり正常通り稼動致しました

イメージ 9
イメージ 10

フロントトランク用ロックキーも交換

イメージ 11
イメージ 12

シートロックキーも交換しました

これで問題なくキー周りは純正品を交換出来ました♪

でわでわww