☆★セルスタータートラブル的なぁ~☆★3RY JOG 3WF


先日腰上を交換後、セルスタート時セルモーター回る時と回らない時が有り、「まぁ~腰上が変更し圧縮等の問題で回り難くなってるか、バッテリーが寿命かぁ?」と思っておりましたが、何とぉ

イメージ 1
イメージ 2

セルモーター用ハーネスがこの様に何故かリアタイヤ接触していて、プラス側(赤)のハーネスが、抜け落ちてるではないですかぁ~(汗

セルリレーは稼動音していたので惑わされました

因みに今現在使用してるバッテリーは台湾製(N○S)を使用して約5年程使用しておりますが、テスターで現時点で12.8V有りました(汗

思ってる以上にバッテリーのヘタリが無く驚きですなぁ~

イメージ 3

恐らく、腰上をバラす際、リアショックのロア側のボルトを緩め、エンジンを傾けた際何らかの理由で、セルスターターのハーネスがタイヤに干渉し、セルスターター部のコネクター(プラス)が引っ張られ脱落したと思われます

イメージ 4
イメージ 5

ですので、数日はハーネスをコネクターから取り外し、キックスターターのみ使用して稼動していましたが、その間に純正セルスターターハーネスのストック品で、チョイとレイアウトを変更し用意しておきました

3RY、3KJ、3WFは基本メインハーネスのレイアウトは一緒で、セルスターターから来ているハーネスはプラスのみ出ている仕様で(アースはボディーアースのみで行っております)、その他の車両はメインハーネスのアースとは別に、セルスターター単体にアースをボディー(エンジン本体)から取っております(この辺が3RY、3KJ、3WFのセルハーネス部の弱い部分なんです)

セルスターター側のアース線はSTDよりも太い物に構成し直し、バッテリーのマイナスに直付け致します

イメージ 6

ですので、この様にまずセルスターターのアースはこの様にセルスターターの取り付けボルトに共締めして対応します(3VR、4VP、5FAはこの方式になっております)

イメージ 7

こんな感じに修復レイアウト変更完了致しましました

アースがメインハーネス側、セルスターター側と独立しているのが判るかと思います

そして、セルスタート致しましたが、すこぶる勢い良くセルが回りエンジンが掛かりました♪

でわでわww