☆★依頼車両的なぁ~完? ★アクシス90 3WF 3VR JOG


先日ようやく3VRが仕上がり、納車に漕ぎ着けました♪

イメージ 1

途中まで迎えに行き、車両に乗り換えコンビニの駐車場にて色々と車両の運用に付いての説明、注意点等を致し、車両に慣れる為に早速依頼主さんは試乗して頂きました

そして、走行してるエンジン音を私は聴いておりましたが、パワフルにレスポンスして、やはり音だけで判断しますと、STD車両でないのはバレます(汗

ですが、音で判断しても気持ち良く加速しております

そして依頼主さんが帰ってきて「全く違う車両になっており、慣れるまで大変そうです」と言う事で、かなり満足してるようでした

フロントフォークの硬いのが原因で、足に不安要素が有る事が今の3VRの仕様ですと、かなりストレスになってる事も、車両を運行して理解出来たみたいです

後はこの手の車両は、ノーメンテで維持出来る物では無いですので、やはり乗りぱなしではまず調子は壊し、最悪エンジンブロー致しますので、労わりつつ運用して、メリハリを付け走行する必要は御座います(一時的に全開して、その後はクールダウンしつつ運行して労わる事も凄く重要です)

そして、序に私の3RYも試乗して頂きましたが、「フロント周りが全く私の3VRと違い、ストロークする上、安定感が段違いで良いのと、ブレーキが異常に安定して利いているのが驚きました」と言う事でした

その後色々バイク談義して、時間も深夜近くになりましたので、撤収致しました

その後私は直帰せず、チョイとこの後私用が有りましたので、また其方に向かいましたが、その後自宅に帰宅後メールを見ましたら何とぉ~

依頼主さんからのメールで、「環状○号走行時、かなりエンジンを廻して走行して、8割位のスロットルを開けてる状態から緩いコーナーの立ち上がりで全開にした際、プスンと言ってエンジンがストールしました」と連絡が有り、キックをした所圧縮が何となく低い状態と言う事で、まず深夜の環状○号は交通量も少なく、信号機も国道○号に比べ、引っかかり辛く、アップダウンが多い道路ですので、パーシャル、全開時間を多用し、メリハリを付けエンジンのクールダウン出来ず(交通量が多く、信号に引っかかり易ければクールダウンする事も出来ますが)、エンジンはヒートし、燃焼温度が過度に上昇し(ノッキング音は途中からかなり発生していたと思われます)ピストンが溶解し、圧縮が抜けたと思われます

と言う事で、また後日再入庫して現状確認、修復する事にとなるかと思います(汗

一応、プラグを取り外し確認してみて下さいと依頼主さんには言っておりましたが、プラグレンチ持ち合わせが無く今現在確認出来ない状況みたいでしたので、プラグの状況で大体エンジンの状況が判断付くかとは思います

今まで依頼車両製作致しましたが、この様な状況になったのは初めてかと思いますが、こればっかりは現車を確認してみて判断するしかないですなぁ~

でわでわww

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

■3VR7改(3WFエンジン)のスペック■

エンジン
●3WFエンジンベース
●クランク 47,6mm(樹脂無し仕様)
●シリンダー 4DM刻印 54mm(フルポート加工済み)
●ヘッド ビッグヘッド仕様(フィンを3VR純正品に近い寸法まで加工し、シュラウドに納まる様にしております
●排気量 109cc
●クランク、ミッション、エンジンハンガーベアリング NTN製C3
●クランクコンロッド部逃がし加工済み
●腰上、腰下部ベーススペーサーにてセットアップ
●純正オートルーブポンプ(規制前50用)

吸気系
●京浜製 PWK28
●4VP純正リードバルブ改(1次圧縮上昇する様に加工済み)
●純正スロットルコーンをハイスロ加工済み(稼動域85度)
●キタコ製PWK28用強化スロットルバルブスプリング(ハード 若干フィッティング加工済み)
●筒ゴムインシュレータータイプのインマニ(PWK、OKO等用)
●5GD純正エアクリーナー改(PWK28専用に各部フィッティング加工済み)
●某純正手動チョークワイヤー、ノブ、バルブフィッティング加工取り付け済み

排気系
PG管(現行H4C)
純正プロテクター装着済み

駆動系
●BMF製3WF用プーリー、ランプレート(横○製と同等品)
●3AA純正改フェイス(スプライン径、ベルト落とし込み加工、ベルト接触面角度変更、フィンカット済み)
●3WF純正ボス(ボスシム2,23mm追加)
●○秘落とし込み加工済み(特に3WFエンジンは落とし込みが不利な部分が有ります)
●3WF純正ベルト
●3AA純正トルクカム改(低速、高速稼動域延長、スリットストレート加工済み)
●3AA純正フェイクストシーブ
●5FA1純正センタースプリング
●3YJ純正クラッチ(3枚)
●2YM純正クラッチスプリング
●3YJ純正クラッチアウター(スリット加工済み)
●3WF純正ミッション(ファイナルギア31丁 OH済み)

点火系
●3VR純正CDI(3VR-10)
●3WF純正フライホイール
NGK製 BPR8HSプラグ
●ステーターベース進角加工済み

足周り
●社外フロントフォーク
●フロントホイール SA16J純正キャストホイール
●メーターギアは○秘
ブレンボキャリパー
デイトナ製 ゴールデンパッド
●200mm社外ウエーブディスク
●社外ステンメッシュホース
●社外マスターシリンダー
●リアホイール 某車両用キャストホイール(フィッティング加工済み)
●タイヤ F TT93GP(90/90-10) R D307(3.50-10)
●リアショック デイトナ製245mmガスショック

その他
●全波整流化済み(専用ハーネス化して組み込み済み)
●レギュレーター(某純正品を使用)
●ヘッドライトLED化済み
●Nプロジェクト製デジタルタコメーターメーターパネル埋め込み取り付け加工済み
●リアキャリア 純正品(国内仕様の物ではなく、材質がアルミキャスト仕様の物です)
●純正ウインドシールド
●5CA純正左右スイッチ周り流用
●5CA純正ミラー
●当時物 ミラクルナンバープレート装着済み