☆★またもやトラブル的なぁ~☆★3RY JOG 3WF


先日オイル切れでエンジンストールしたトラブルが御座いましたが、またもやトラブル(汗


イメージ 1

この前のトラブルは間違いなくオイルエンプティーにてエンジンがストールを起こしたのですが、昨日帰宅した際、何やらシュラウド付近がオイルが付着しており、またトラブルを抱えたかと思いました(汗

しかし、先日のトラブルの際、間違いないのはオイル漏れによるトラブルではないです(エンジンストール時、まずオイル漏れが無い事は確認致しました)

イメージ 2

やはりオイルタンク寄りでホースにクラックが入っておりました(汗

タンクにはまだ先日注入したオイルがまだ入っておりますので、まずこの前のトラブルがホースクラックが原因で起きたとは思えません(約4日は実働しておりました)

オイルの漏れ具合的に、恐らく帰宅時にクラックして漏れ始めた感じかとは想像出来ますなぁ~

イメージ 3

確認した時間的に、何とかN○PSがまだ店が営業時間内でしたので、車で急遽ホース(キジマ製)を購入して来ました♪

ホース内径はオイルポンプ側のニップル径が約5.5mmですので、若干小径の5mmの物を選定して購入しました(若干キツメの方がオイル漏れ防止にもなりますし、純正品を使用したかったですが、急なトラブルでしたのでこれで対応)

イメージ 4

シュラウド、ローター、クーリングファン、ステーターベース、オイルポンプを取り外します

イメージ 5

オイルタンクを取り外しました

ホースは約4年程前に新品に交換致しましたが、やはりゴム部品はなるべくマメに交換しておいた方が良いかと思います

イメージ 6

この様に先日友人から貰って入れたオイルはまだ残っております

イメージ 7

私の3RYのオイルタンクは、以前オイルタンク側のSTDニップル(一体形成物)がクラックしてオイル漏れを起こし、ストックオイルタンクは御座いましたが、STDニップルを丁重にカットして、その後真鍮ニップルを打ち込み修正した物となります

イメージ 8

オイルポンプも序に軽く洗浄致しました

イメージ 9

オイルタンクもザッとですが洗浄致しました

イメージ 10
イメージ 11

オイルホースのニップル差込部に通常ですと、特にオイルポンプ側に、締め込み式バンド留めを使用しますが、今現在ストックが無かったので、インシュロックで締め込みました

オイルポンプのエア抜きボルトを緩めエアーを抜き、オイルポンプをエンジンに組み込み完了

これで修復は完了致しましたが、やはり点検をしていても、この手のトラブルは特にオイルホースは見た目でも判断し難く、突発的にクラックしてオイル漏れ致しますので(点検を怠り、汚れが凄い車両は特に要注意)、定期的に交換する事が重要かと思います

でわでわww