☆★メットインBOX的なぁ~交換2★3RY JOG 3WF 3KJ


ライブドアブログ★☆Mr.Boo!@軒下ガレージ!日記的なぁ~★☆に移行します♪

続きです♪

イメージ 1

事前に色々修正した(メットインフック等)後期用メットインBOX(3WF5用)に交換致します♪

イメージ 2
イメージ 3

バッテリーBOXの蓋を留めているタッピングビスが、この様な特殊?な形状の物でSTDは留めて有ります

ですが、ココは別のタッピングビスに交換して留めます

イメージ 4
イメージ 5

やはり前、中期型のこの箇所のブラケットが邪魔となり、撤去する必要が御座います

イメージ 20
イメージ 9

上が前、中期型、下が後期型のフレームです

円で囲ってる部分が有るか無いかが見て判るかと思います

後はメットインBOX取り付けブラケットが、後期型には追加されてるのも判るかと思います

イメージ 7
イメージ 8

ですので、今現在は使用していないブラケットですので、バッサリ撤去致しました

その後、撤去した箇所はリタッチしてサビ防止を致しました

イメージ 6

メットインBOX、シートカウルを何度かワッシャーを足しながら調整しフィッティングして寸法を出し、カラーを持ち入り、寸法通り加工して長さを合わせ、何とか底上げは完了して再度仮組みして、カウルズレ等の問題なく取り付けられました♪

イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12

通常後期型ではこの位置でメットインBOXをボルトで留めますが、前、中期型の場合ココにブラケットが追加されておりませんので、ココはメタルラック用アジャストブラケットを持ち入り、台座として使用し、メットインBOXとサイドフレーム間で安定性を上げる為に設置致します

今現在、仮組みですが追々チョイと細工を施し、美味くフレームに座る様にする予定です

イメージ 21
イメージ 13

上が前期用メットインBOX時、下が後期用メットインBOX時

後期用メットインBOXの容量はかなり前、中期用に比べギリギリまで切り詰めて容積を増やす努力がなされてるかと思います

イメージ 14

後はハーネス類の取り廻しを行いました

CDIの設置位置は、このフレームは3RY3ですので、CDIが3RY品番の物がSTDで装着されてる車両で、3RY3、4のみここのフレームに専用ブラケットが追加されております

後はヒューズBOXも後日、管ヒューズ仕様から板ヒューズ仕様に変更する予定です

イメージ 15

負圧コックは取りあえずインシュロックでフレームに仮固定して、ここも同様にし後日専用ブラケットを製作して細工する予定です

イメージ 16
イメージ 17

この様な感じにメットインBOXを交換が完了致しました♪

見た目では全く変化無く、地味に取り付けるに辺り予想していた通り面倒な感じでは有りましたか、かなり以前の状態よりシート部の剛性が上がっておりますなぁ~

シートに座り、シートカウルへの負荷も今までよりもかなり軽減出来ており、横方向のシートの歪みも御座いませんので、バンク中の安定感も上がるかと思います

ですが、ボルトも有り合わせの物で何とか取り付けましたが、ココは後で購入して来て美味くフィッティングし、細かい箇所の修正は必要ですので、少しずつ作業して行きます

イメージ 18
イメージ 19

先日修正したメットインフックもこの様に美味く仕事をしていますなぁ~

でわでわww